くらし 出雲エコなび(2)

■ストップ地球温暖化フェア
2月の省エネルギー月間にあわせ、市民の皆さまが地球温暖化などの環境問題について考え、行動していくきっかけとするため、ストップ地球温暖化フェアを開催します。
環境問題について分かりやすく学べる講演会の開催や、親子で楽しめる工作体験のワークショップなど、さまざまな企画を用意しています。また、フェアにご参加いただいた方には、いずも縁結びPAYで使える行政ポイントを100ポイントプレゼントします。ぜひご来場ください。
日時:2月7日(土)9:00~16:00
会場:大社文化プレイスうらら館
参加費:無料
※一部企画には、別途材料費等が掛かる場合があります。
フェアの詳細につきましては、出雲市環境情報サイト「出雲エコなび」で随時配信しますので、ぜひご覧ください。

問合先:環境政策課
【電話】21-6737

■ゼロカーボンミニ情報
「大好きな出雲に住みつづけたい」「私たちのまちの環境・自然を守りたい」という気持ちが、ゼロカーボンにつながる第一歩です。
私たちにできる身近なことから、はじめてみませんか。
~すぐにできることがたくさんあるんだね!~

◇衣
たとえば…
『ウォームビズを心がけてみる』
エアコンに頼り過ぎず、ひざかけや重ね着で調整することで、省エネにつながります。
無理をしないで続けることが大切です。

◇住
たとえば…
『断熱シートやカーテンで外気を遮断してみる(住宅の断熱改修を検討してみる)』
住宅の断熱性が高まると、冷暖房の効率がよくなり、省エネにつながり、健康で快適に暮らすことができます。

◇買
たとえば…
『簡易包装の商品を選んでみる』
過剰包装を断ることで、ごみを減らすことができます。ごみが減ると、ごみ処理のときに排出されるCO2を減らすことができます。
『環境に配慮した商品を選んでみる』
リサイクル・リユースなど環境に配慮した素材や方法でつくられた商品もあります。お店で探してみませんか。

◇食
たとえば…
『地元産の食材を選んでみる』
地元でとれた食材を地元で消費する「地産地消」は、輸送距離が短い分、環境への負荷が少なく済みます。

◇移
たとえば…
『公共交通・自転車・徒歩で移動してみる』
自家用車で移動するよりも、CO2の排出量が少なく済みます。いつもと違う景色を見ながら移動して、気分をリフレッシュしてみませんか。
自転車や徒歩は健康づくりにもつながります。

◇他
たとえば…
『宅配を1回で受け取る』
再配達を減らすと、その分輸送車から排出されるCO2を減らすことができます。
『ごみを分別してみる』
リデュース(ごみの発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用)の3Rを意識することで、CO2の排出を減らすことができます。まずは、ごみを減らす工夫から始めましょう。

一人一人の行動がゼロカーボンにつながるんだね!
できることからやってみよう!

問合先:環境政策課
【電話】21-6737

発行:環境政策課
【電話】21-6987【FAX】21-6597