くらし 宇部市職員 カスタマーハラスメント対応指針を策定

ウェブ番号:1024790

本市では、市民の皆様に寄り添った行政サービスの提供を心がけ、寄せられる要望や意見は、改善につなげるよう努めています。
このたび策定した指針を通して、正当な要望には誠実に対応しつつ、行き過ぎた要求には毅然と対応することで、行政サービスの向上と良好な職場環境を目指します。市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

本指針におけるカスタマーハラスメントとは、市民等からの苦情·要望·意見のうち、「要求内容に妥当性がないもの」又は「要求を実現するための手段·態様が社会通念上不相当なもので、職貝の就業環境や業務遂行を阻害するもの」を言います。

◆代表的な行為
拘束…長時間・何度も・複数部署へ・居座るなど
過度な要求…優先対応・人事介入・不当な損害賠償など
暴言…大声・暴力・脅す・人格否定など

問合せ:財産管理課
【電話】34-8178【FAX】22-6057