- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県行橋市
- 広報紙名 : 広報ゆくはし 令和8年2月号
二十歳のつどい2026
該当者数 624人
出席者数 494人
雪が舞う中、お気に入りの晴れ着に身を包み、会場に集まったのは494人の若者たち。皆さんは、「振活(ふりかつ)」という言葉をご存知でしょうか。この日のために、約2年も前から衣装選びを始めるもので、最近のトレンドとなっています。振活で選んだ思い思いの衣装で、友人や恩師と久々の再開。自然と会場は華やかな笑顔であふれます。
「二十歳の主張」にもありましたが、今年度二十歳を迎える彼らが中学3年生の頃、コロナ禍で学校が一斉休校になるなど、当たり前の日常が奪われていきました。友だちと会えない日々。楽しみにしていた部活や行事も中止に―。寂しさや悔しさを抱えての学校生活が続きました。そんな彼らですが、コロナ禍を乗り越え、それぞれの夢や目標に向かって、着実に前へ進んでいっています。
今回、皆さんに将来の夢や目標をフリップに書いてもらいました。「外交官になりたい」「健康で長生きしたい」ミライへ駆ける、ハタチの想いも併せてご覧ください。
◆わたしたちがつくる二十歳のつどい
昨年8月から、実行委員6人で企画をスタート。進学等で市外のメンバーが多い中、全ての会議をオンラインで開催。全員揃っての顔合わせは、当日が始めてという状況でした。しかし、中高生時代、コロナ禍を乗り越えてきた委員たち。常に前向きな姿勢で、様々な意見を出してくれました。中高生時代に流行した楽曲をBGMに使用したり、恩師からのビデオメッセージやバルーンアートのフォトブースを用意したり、実行委員のおかげで当日は大盛り上がりでした。
