- 発行日 :
- 自治体名 : 佐賀県佐賀市
- 広報紙名 : 市報さが 令和7年6月1日号
◆タミンジョー(ミャンマー風チャーハン)
ミャンマー語で、「タミン」は「ご飯」、「ジョー」は「炒める」。具材の食感、香ばしさ、辛さが絶妙にマッチした、ジメジメした季節を吹き飛ばすような一品です♪辛味はお好みで調節してください!
◇材料(1人分)
ご飯 250g
卵 2個
豚バラ肉 50g
ミックスベジタブル 80g
干しエビ 大さじ1
フライドオニオン 大さじ1
ニンニク 1かけ
パクチー(三つ葉でも可) 適量
サラダ油 大さじ2
唐辛子 1~4本(お好みで)
ナンプラー 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
塩コショウ 適量
味の素 適量
中華だしの素 小さじ1
◇前準備
・豚バラ肉は細かく切り、ニンニクは薄くスライスする。
・パクチー(または三つ葉)は1cm幅にきざむ。
・唐辛子は油(分量外)で軽く揚げ焼きにする。
◇作り方
1.ご飯をボウルに入れ、Aを混ぜ合わせて下味をつけておく。
2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ニンニクを炒め、香りがたったら、卵(1個)、豚肉、ミックスベジタブル、干しエビの順に炒める。
3.ご飯を加え全体をよく炒めたら、ナンプラーを加えて味を整える。
4.別のフライパンで目玉焼きを作る。
5.炒めたご飯を盛り付け、目玉焼き、パクチー(または三つ葉)、フライドオニオン、揚げ焼きした唐辛子を添えてでき上がり。
ごはんを加えた後は強火で短時間で炒めてパラパラ感を保つのがポイントです。
◇レシピ考案
西九州大学短期大学部 地域生活支援学科 食健康コース 平田ゼミ
今村/江口/江崎/チョウスライ/本田/レジンソー/貞松