くらし お知らせ掲示板ーくらし(3)ー

◆男女共同参画の視点に立った防災出前講座(無料)
期日:6月~来年1月末の期間で要相談
場所:市内(実施場所は申込団体で確保)または男女共同参画センターはあもにい
対象:本市に住むか通勤・通学する方で構成された団体・自治会・企業など
費用:無料(会場使用料や設営費用は申込者負担)
※出張託児有(要相談)。
申込:電話またはメール(【E-mail】[email protected])で男女共同参画センターはあもにいへ

問い合わせ:男女共同参画センターはあもにい
【電話】345-2550

◆梅雨や台風に備えて空き家の管理を!
適正に管理されていない空き家は周辺の生活環境にさまざまな悪影響を及ぼします。空き家の管理は所有者・管理者の責任です。大雨や強風に備えて、いま一度、空き家の適正な点検・管理を行いましょう。
点検:雨漏りを放置すると、建物が腐食し、倒壊の危険性が高まります。屋根、壁などの状態を確認しましょう。
管理:換気や掃除を怠ると、カビが発生し、異臭の原因となります。定期的に換気等を行いましょう。

問い合わせ:空家対策課
【電話】328-2514

◆野菜のウイルス病まん延防止にご協力ください~野菜を栽培する皆さんへ~
気温が高くなるこれからの時期は、野菜に写真のような葉が黄色くなる症状がみられることがあります。
すいか・メロン・きゅうり・トマトなどがタバココナジラミなどの害虫によってウイルスに感染すると、生育が非常に悪くなり、品質低下や収量の減少といった大きな被害を受けます。
農家の方や、家庭で菜園をされている方も、「周辺を除草する」、「ウイルス病にかかった作物を抜き取る」、「栽培終了後には速やかに片付ける」などの対策を行って、地域ぐるみでウイルス病のまん延防止に協力をお願いします。
※詳しくは本紙をご覧ください。

問い合わせ:
熊本県県央広域本部農林部農業普及・振興課【電話】333-2779
農業支援課【電話】328-2384

◆わんにゃん相談コーナー(無料)(犬猫の健康・病気)(予約制)
日時:6月25日(水)午後1時~3時
場所:市動物愛護センター
内容:犬・猫の健康について
講師:開業獣医師
対象:犬・猫の飼い主(ペット同伴不可)
定員:10組
※応募多数の場合は抽選。
申込:6月13日まで(必着)にはがきに住所、氏名、年齢、電話番号、相談内容を書いて〒861-8045東区小山2丁目11-1市動物愛護センターへ

問い合わせ:市動物愛護センター
【電話】380-2153

◆子猫がいたら見守って
母猫は人がいないときにこっそり子猫のお世話をしています。母猫が近くにいないからといって、子猫に触ったりエサをあげたりすると、人間のニオイがついて子育ての放棄につながります。飼うつもりがないのであれば、静かに見守りましょう。
その場所に居てほしくない場合は、子猫の近くに、猫の嫌う臭いがするもの(酢、かんきつ類の皮、コーヒーの粉等)や猫が嫌う音を出す機械(超音波発生装置)を設置しましょう。市動物愛護センターでは、超音波発生装置を試したい方へ2週間貸し出しを行っています。

問い合わせ:市動物愛護センター
【電話】380-2153

◆猫の飼い主の方へ
◇屋内飼育しましょう
猫を屋外に出すと、交通事故や感染症の危険性が高くなる、迷子になって帰って来られない、他人に迷惑をかけてしまう等の問題が出てきます。また、野良猫の繁殖を抑制するための不妊去勢手術を実施するために、間違えて捕獲されてしまうことも考えられます。猫を飼う際は屋内で飼育しましょう。

◇迷子札をつけましょう
迷子になった猫を保護しても連絡先がないと猫は帰ることができません。飼い主の名前と連絡先を書いた迷子札を付けるようにしましょう。

◇不妊去勢手術をしましょう
適正に管理できる猫の頭数には限界があります。望まない妊娠・出産で飼い猫を増やさないようにしましょう。
また、発情期の鳴き声や脱走が減少するという良い点もあり、生殖器系の病気の予防にもなるため、飼い猫には不妊去勢手術をしましょう。

◇災害に備えて準備しておきましょう
ケージやキャリーに慣れさせる、ペット用の避難用具の準備、預け先を確保しておくなど、日頃から準備しておきましょう。

問い合わせ:市動物愛護センター
【電話】380-2153

◆6月は「食育月間」です!
生涯にわたって「食べる力」=「生きる力」を育むこと、それが「食育」です!
日常生活の中で、できることから始めましょう!
・主食・主菜・副菜をそろえてバランスの良い食事をとりましょう!
・おいしく減塩!目標は現在の摂取量から-2g
・毎日野菜をプラス1皿!目標1日350g
6月に市内のスーパーや青果物販売店に「もっと健康!やさいアップくまもと」のポスターを掲示します。ポスターを探して熊本健康アプリのミッション画面からポスターのQRコードを読み取るとポイントをゲットできるので、楽しみながら食べましょう。
ポスター掲示店舗など、詳しくは、市ホームページへ。

問い合わせ:健康づくり推進課
【電話】328-2145