子育て 元気にすくすく!荒尾っ子

荒尾市内の幼稚園・保育園保育所などを紹介!

■今月は! 社会福祉法人 荒尾市社会福祉事業団 荒尾市中央保育園
「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」を合言葉に、ぬくもりのある生活の場・交流の場として地域に根ざす荒尾市社会福祉事業団の保育園です。保育園の周囲には、荒尾支援学校や有明高校もあり、生徒たちと交流しながら“一人ひとりの違いを認め、お互いに助けあい支えあう保育”をモットーに、毎日元気いっぱい過ごしています。
0・1・2歳児は、行事を通して、保護者と子どもたちの成長を認めあいながら連携しています。3・4・5歳児は「体操教室」で体力作り、「おにぎりDAY」や野菜栽培で食育活動、5歳児は絵本「はらぺこあおむし」の英語暗唱にもチャレンジしています。
毎月1回絵本の読み聞かせボランティア「おはなしポケット」との地域交流は19年目となりました。これからも「子育ち・親育ち・保育園育ち・地域育ち」の育ちあいを大切にしていきます。

◆こんなこともやってるよ!
◇有明高校生と交流(5歳児)
オセロゲームで大盛り上がり!次はどんなゲームにチャレンジしようかな♪

◇5歳児親子陶芸教室
小岱作業所の指導のもと、親子で世界に一つだけの作品を作ります。

◇お弁当の日(3・4歳児)
年に1度のお弁当の日。事業団内で散歩を楽しみ、園庭でいただきます。

◆だいすき!せんせい
◇内野 麻登佳(うちのまどか)先生
子どもたちの興味や好奇心を大切にしています。子どもたちが、生活の中で発見した物事の喜びを共有し、楽しく笑顔に過ごせる毎日にしていきたいと思います。

◇柳瀬(やなせ)るい先生
「自分でやりたい」という子どもの気持ちを大切にしています。自分で挑戦できる環境を整え、一人ひとりの気持ちに寄り添った保育を大切にしたいと思っています。