子育て 未来を育てる、網田の学び 網田小・中学校の教育を受けてみませんか?

網田小学校・網田中学校では、少人数だからこそできる「深い学び」と「地域とのつながり」を大切にしています。今、網田でしかできない体験が、子どもたちの未来を育てています。
網田小・中学校では、平成27年度から「小規模特認校制度」を導入し、宇土小・花園小校区の小学生が網田小に、鶴城中校区の中学生が網田中に通うことができ、網田小・中学校ならではの教育を受けることができるようになりました。また、令和6年度からは宇土市教育委員会による「キャリア・スキルアップ教育」研究指定校に指定され、大きな三つの柱「特色ある教育活動」「金融・マーケティング教育」「プログラミング教育」を実践しています。少人数による教育環境の中で、子ども一人ひとりに寄り添った指導が行われています。

■網田だからできる、特色ある教育
◇地域に根差した学習
学校の関係者や地域の人々に協力いただき、潮干狩りや合同運動会、田植え、餅つきなど、季節ごとの行事を行っています。また、網田中学校では地元のみかんを活用し生徒主体でアイスクリームの商品開発や販売までを手掛けるプロジェクトを実施しており、本年度も完売するなど大好評でした。

◇小中一貫教育
小中9年間の一貫した学びが得られるため、児童生徒一人ひとりに寄り添ったきめ細やかな指導・支援を行っています。また、児童生徒が輝き一人ひとりが主役になれるよう、自主性を引き出す取り組みをしています。

◇プログラミング教育
子どもたちの「未来を生き抜く力を育てる」ため、一人ひとりがタブレットで「スクラッチ」を使って、キャラクターや地域PRコンテンツを制作。学年によってテーマの違うプログラミングを学んでいます。

◇金融・マーケティング教育
お金の知識や、お金に関するトラブルなど、知っておくとためになることを銀行の方から伝授。アイスクリーム販売を通じて、ターゲット層の決定・価格設定・販売先など、実践的なマーケティングも学んでいます。

◇保護者の声
「放課後子供教室やプログラミング教育など、豊かな自然の中で網田ならではの学びのおかげで、毎日喜んで学校に通っています。通学のために早起きが習慣化し、規則正しい生活が送れています」
(小規模特認校制度利用者・保護者)

◇地域の人の声
「一人ひとりの子どもたちに先生の目が行き届く環境、今の網田の子どもたちがうらやましい!安心して『わかりません』と言える雰囲気が何より素晴らしい。プログラミングや金融の教育など、専門的な知識の積み重ねはきっと未来に生きるはず!」
(網田地区学校支援員)

■転入学のご案内 網田での学びにご興味のある方へ
対象:宇土小・花園小校区の児童、鶴城中校区の生徒
転入学の要件:
(1)小規模特認校(網田小・中)の活動に賛同すること。
(2)通学については保護者の負担と責任で行うこと。
(3)児童生徒の保護者はPTA活動等について、十分理解し、積極的に協力すること。
通学支援:公共交通機関利用時、定期券代の4分の3を助成
申請方法:転入学を希望する場合は、学校見学後に申請書および必要書類を学校教育課へ提出
※学校見学を希望される場合は、網田小・中学校へ直接お申し込みください。
網田小学校【電話】27-0006
網田中学校【電話】27-0011

問合せ:宇土市学校教育課 総務係
【電話】22-6502