くらし 「カスタマーハラスメント」には毅然と対応します

近年、市職員に対する暴言や不当な要求など、いわゆる「カスタマーハラスメント」に該当する事案が増加しています。市では、カスタマーハラスメントから職員を守り、円滑な行政サービスを提供するため、市職員の人権や就業環境を脅かす言動などに対し、組織として毅然と対応します。

◆1 カスタマーハラスメントの定義
職員が業務上関わる、全ての人々からの言動のうち、要求内容が妥当性を欠く、あるいは、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なもので、職員の就業環境が害されるもの。

◆2 カスタマーハラスメントに該当する行為の例
・継続的、執拗な言動や拘束(長時間に渡る対応など)
・暴言、脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱などの精神的な攻撃と捉えられる言動
・威圧的な言動、差別的な発言
・暴行、傷害など身体的な攻撃
・不退去、居座り、監禁などの拘束的な行動
・SNS/インターネットでの誹謗中傷
・妥当性を欠く金銭補償の要求、謝罪の要求(土下座の強要など)
※記載内容は例示であり、これらに限定されるものではありません。

◆3 カスタマーハラスメントへの対応について
悪質なものや犯罪行為と判断される言動などが認められたときは、対応を中断または中止するほか、録音・録画・対応記録などを残し、警察へ通報、弁護士に相談するなど外部機関と連携のうえ、法的措置などを含め厳正に対処します。

問合せ:総務課 人事係
【電話】22-3111