- 発行日 :
- 自治体名 : 大分県日田市
- 広報紙名 : 広報ひた 令和8年1月号
その他イベントの写真などは市公式SNSで配信中!
■日田-Hita-
▽11/28日田から国際協力へ一歩
国際協力機構(JICA)の海外協力隊員として日田市とも縁のあるカメルーン共和国への派遣が決まった、日田出身の木籔鼓道(こどう)さんが市長を訪問。県立高校の体育教員の経験を活かし、令和8年1月から2年間、現地の小学校で体育教育を任務する。木籔さんは「帰国後、夢の大切さを伝えられる教員になれるよう頑張ってきます」と抱負を語った。
▽12/7木と森の恵みを体感
30を超える企業・団体が参加し、子どもから大人まで楽しめるイベントを多数実施した「第16回日田の木と暮らしのフェア」。林業や木材産業を身近に感じてもらおうと毎年開催しており、今年も子どもヒーロー「日田木(もく)レンジャー」が会場を盛り上げた。伐木チャンピオンシップのチェーンソー実演では、間近で見るその迫力に観客も驚いていた。
■天瀬-Amagase-
▽11/12負けても勝っても「楽しい!」
人権・男女共同参画講演会「ボッチャで楽しく人権学習~誰とでも、誰にでもつながる優しさ~」が、天瀬公民館で開催された。ボッチャはパラリンピックの正式競技で、重度の肢体不自由のある人も参加できるように工夫されたスポーツ。体験を通して、年齢や性別、障がいのあるなしにかかわらず熱中して、誰もが楽しめることを学んだ。
▽12/1季節の花でまちづくり
21あまがせ花のまちづくり推進委員会と、日田地区商工会女性部天瀬支部が実施した「花いっぱい運動」。花と温泉と祈りの町“あまがせ”のまちづくりの推進を目的に年2回、20年以上続けられている。ビオラや南天等の苗が植えられた花壇は色鮮やかになり、地域を彩る、心温まる風景となった。
■上津江-Kamitsue-
▽11/23 20周年記念に笑顔集う
上津江振興局で開催された「第20回上津江産業文化祭」。菊陽武蔵剣豪太鼓の迫力ある演奏をはじめ、つえっ子こども園や津江小・中学校の鼓笛やダンス、藤蔭高校吹奏楽部の演奏など、たくさんの催しが行われた。20周年記念として「坂本冬休みの爆笑ものまねコンサート」が華を添え、多くの人が圧倒的なものまね歌唱力に酔いしれた。
■大山-Oyama-
▽11/2 50回目を迎えた相撲大会
老松神社の特設相撲場で開催された「第50回大山町ちびっこ相撲記念大会」。大山小学校児童24人が出場し、白熱した取組に、観客から大きな拍手や声援が送られた。記念大会の特別ゲストに、琴栄峰(ことえいほう)関や地元・大山町出身の琴太豪(ことだいごう)さんら、佐渡ヶ嶽(さどがたけ)部屋の力士が招かれ、児童たちとのぶつかり稽古で会場はさらに歓声に包まれた。
■中津江-Nakatsue-
▽11/9第43回中津江村ふるさとまつり
中津江体育館で開催され、秋を彩った「第43回中津江村ふるさとまつり」。ステージでは、地元バンドや民謡教室の生徒、ヴァイオリン and ピアノデュオ「ORANGE」などが、会場を盛り上げた。中津江産の野菜が並んだ新鮮野菜市、住民参加型の玉入れ選手権なども行われ、地域が一体となって大いに賑わった。
■前津江-Maetsue-
▽11/16笑顔いっぱいふるさと祭
「笑顔で楽しむ、まえつえふるさと祭」のスローガンを掲げ、前津江公民館周辺で「令和7年度前津江町ふるさと祭」が開催された。前津江小学校児童は学習発表、中学生は浦和太鼓と共演し、「日田もりあ下駄い」がパフォーマンスを披露。また、農産物品評会、即売会、地域団体の出店や餅つき体験などもあり、笑顔あふれる1日となった。
