- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県指宿市
- 広報紙名 : 広報いぶすき 2025年12月号
■朝と夕方に毎日散歩をしています。歩いていると交差点や通り沿いにあった選挙の看板やお店の看板をあまり見かけなくなったように感じます。理由があるのでしょうか。
(朝比奈さんぽ)
◇最近、外で看板を見かける機会が少なくなりましたよね。その理由の一つに広報いぶすき6月号にも掲載している「屋外広告物」があります。屋外広告物は屋外で常時または一定の期間、たくさんの人が見ることができる物のことです。(選挙関係やお店の看板・のぼり旗・はり紙など)看板などが決まりなくバラバラに設置されていると、まちの景観を損ねることにつながってしまいます。条例では、まちの景観を守るため、看板・のぼり旗・はり紙・広告板などの広告の内容・大きさ・表示期間に厳しいルールがあります。設置場所についても「禁止地域」や「制限地域」が決まっており、地域によって設置できる広告物の種類・大きさにそれぞれ制限があります。
この条例では一般的な広告の他に、政治活動に関する看板も規制の対象となっています。禁止地域に設置されている物や制限地域で基準を満たしていない物は、撤去や移設の対象となるので、屋外に広告物を設置する時は、市ホームページを確認してください。指宿の美しいまちの景観を守るため皆さまのご理解とご協力をお願いします。冬の時期は明け方と夕方は暗いので周囲に気をつけて散歩を楽しんでくださいね。
