- 発行日 :
- 自治体名 : 沖縄県北谷町
- 広報紙名 : 広報ちゃたん 2026年1月号
■北谷町食育推進計画の基本施策2「食品の安全性や栄養等に関する知識の普及」について掲載します。
11月~3月にかけての冬場は、ノロウイルスによる食中毒が多発しています。
感染から発症までの時間(潜伏期間)は24時間から48時間で、主な症状は「吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、37℃から38℃の発熱」などです。幼児や抵抗力が落ちている人では、症状が重くなることもあります。
◇ノロウイルスによる食中毒を予防するポイントは4つです。

また、ノロウイルスは、症状が治まってからもしばらくの間、便から排泄されますので、感染を広げないように手洗いなどの予防を徹底しましょう。
塩素消毒液…次亜塩素酸ナトリウムを水で薄めて作る(市販の台所用塩素系漂白剤で代用できます)

★素手で塩素系漂白剤を触らないように、必ずビニール手袋などをしてから作りましょう。
※製品ごとに濃度が異なるので、表示をしっかり確認しましょう。
※製品は使用期限内のものを使用しましょう。
※おう吐物などの酸性のものに直接かけると、有毒ガスが発生することがあるので、必ず使用上の注意を確認しましょう。
※消毒液はなるべくその都度作りましょう。保管しなければならないときは、誤って飲むことがないように「消毒液」と明記し保管しましょう。
ノロウイルス対策のためのおう吐物の処理方法は本紙掲載の二次元コードをご確認ください(東京都公式動画チャンネル)
お問い合わせ:保健衛生課 健康係(北谷町保健相談センター)
【電話】936-4336
