- 発行日 :
- 自治体名 : 沖縄県粟国村
- 広報紙名 : 広報あぐに 2025年12月号
■感染症予防と抗原検査についてお知らせ
医師 大田瑞生
随分と冬の寒さが厳しくなってきましたが、皆様体調はお変わりなく過ごせていますでしょうか。
さて、11月にはインフルエンザが非常に流行しましたので、それら感染症への対策を今一度振り返りましょう。
◯感染症にかからないようにするために
手洗い、うがいなど家の中にウイルスを持ち込まないように対策しましょう。
家の中に感染者がいる場合は、部屋を別にすることが推奨されます。また、世話をする場合などはお互いにマスクを着用することが推奨されています。
予防接種も効果があります。インフルエンザなどは、インフルエンザウイルスの中にも種類があるため、一度感染した後でも他の型のウイルスに感染する可能性があります。そのため症状がなくなってから改めて予防接種を打つことを推奨しています。
◯重症化を防ぐために
症状が出たらできるだけ安静にし、また食事や水分はできるだけ摂取しましょう。特に水分は、少量ずつでも良いので回数を増やすなどして1日の飲水量を保てるようにしましょう。
また、日頃から体力をつけておくことも重要です。病気で弱っていると、ただの風邪でも重症化することがあります。普段から健康的な生活を心がけましょう。
◯抗原検査について
診療所に常備しているキットの数には限りがあります。取り寄せを行っても、大流行の際や天候によっては間に合わないことがあります。そのため流行の際は「みなし陽性」として、検査はせずに感染者として対応させていただくことがありますのでご了承ください。無症状の方への検査は行っておりません。
