■年に一回はがん検診を! 検診(健診)、人間ドックを受けましょう
▽各種検診(健診)の案内
「令和6年度各種検診(健診)申込書」を対象者へ2月下旬~3月初旬に送付します。
対象者:40歳以上の男性、20歳以上の女性
申込方法:
【令和5年度の検診内容から変更のない人】
返送不要。昨年度と同様の検診を受診できます。
【令和5年度の検診内容から変更のある人、新規申込者】
希望の検診を記入し、3月8日(金)までに健康推進課へ返送してください。期限までに申し込みがないと、受診できない場合があります。
※市では、より簡単に受診いただくため、昨年度に受診した項目に黒丸印がついた検診案内を送付します。ただし、対象年齢から外れる検診もありますので、送付した検診案内を開封し、必ず確認してください。
問合せ:健康推進課
【電話】86-7824
▽国民健康保険加入者人間ドックの案内
人間ドックは、メタボリックシンドロームに着目した特定健診とがん検診(肺・胃・大腸・前立腺(男性)・乳(女性)・子宮けい部(女性))の全てを受けることができます。
対象者:40~74歳の国民健康保険加入者
申込方法:令和6年度各種検診(健診)申込書
検診期間:7~11月
検診場所:保健センター、いなべ総合病院、日下病院(男性のみ)、ヨナハ健診クリニック(ヨナハ丘の上病院ではありません)
問合せ:保険年金課
【電話】86-7811
■家庭での非常食の備え方 余分に買って、使って、買い足そう
▽ローリングストックの考え方
ローリングストックとは、普段の食品や日用品を少し多めに買い置きしておき、使ったら買い足していく方法です。
防災用の備蓄と聞くと、準備が大変という印象を持つかもしれませんが、お菓子やコーヒーなども備蓄品になります。甘い物や自分の好物を口にすることで、災害時であっても気持ちを軽くすることができると言われています。
また、乳幼児、高齢者、持病やアレルギーのある人などが家族にいる場合、それぞれに合った備蓄品を準備しておくことも重要です。自分や家族が普段使っている商品についてローリングストックを意識し、自分たちに合った備えをしておきましょう。
問合せ:防災課
【電話】86-7746
<この記事についてアンケートにご協力ください。>