文字サイズ
自治体の皆さまへ

ゴミトーク 第6回

12/21

三重県いなべ市

◆あじさいクリーンセンターを知っていますか?
いなべ市のごみの処理は、あじさいクリーンセンターで行われます。運用開始から約30年が経ち、施設の老朽化が著しくなっています。ごみ処理量を減らし、施設の負担軽減のためにも、ごみの分別が重要です。
〇もえるごみの約30%は資源化や減量化ができる
もえるごみの組成調査により、資源として利用可能なプラスチック製容器包装ごみや古紙、食品ロス(食べ残しなど)が含まれています。
〇混ぜれば「ごみ」、分ければ「資源」
本来資源として出せる物を、分別をしなかったり、誤った方法で出してしまったりすることによって、リサイクルができません。例えば、汚れた食品トレーを洗わずに資源ごみとして出すことは、周辺のごみまで汚れ、焼却処理となります。資源として分別するごみは、汚れを落としてから出してください。

《~ごみ処理作業員からのお願い~》
〇正しい分別を行ってください
プラスチック製容器包装ごみの袋には、生ごみやおむつ、缶、ビンなど、さまざまなごみが混入しています。中には刃物も混ざっており、私たちは手作業で仕分けをしているため、危険です。
〇ごみではなく資源として利用してほしい
汚れを落とすことや正しい分別をすることは、資源として利用するために、大切なことです。一人一人が資源として利用する気持ちでごみを分別してもらえると、資源化されるものがさらに増えると思います。
あじさいクリーンセンター 出口千賀年さん(シルバー人材センター)

◎いなべ市ごみ分別アプリ配信中
ごみカレンダーやごみ分別辞典が利用できます。
(本紙15ページにQRコードを掲載しています)

リサイクル量を増やすには、各家庭での正しい分別が重要となります。ご協力よろしくお願いします。

問合せ:環境衛生課
【電話】86-7813

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU