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自治体の皆さまへ

みんなで、社会の中のバリアを取り除こう

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三重県名張市

■事業者による障害のある人への「合理的配慮の提供」が義務化されています
12月3日~9日は障害者週間です
障害者差別解消法が改正され、4月1日から、事業者による障害のある人への「不当な差別的取扱い」を禁止し、「合理的配慮」の提供が義務化されているのをご存じですか。
障害のあるなしにかかわらず、ともに暮らしやすい社会を築いていくために、地域の皆さんの理解と支えが不可欠です。

◇「不当な取扱い」って?
正当な理由なく、障害を理由として、サービスなどの提供を拒否したり、場所や時間帯を制限したりするなど、障害のない人と異なる取扱いをして障害のある人を不利に扱うことを「不当な差別的取扱い」といいます。

▽事例 こんな対応は避けて
×前例がないので対応できません ・個別の状況に応じて柔軟に
×障害者だけ特別扱いできません ・障害のあるなしに関わらず
×何かあったら大変なので… ・漠然とした理由はNG

◇「合理的配慮」って?
障害のある人から「社会的なバリアを取り除いてほしい」という意思が示された場合には、その実施に伴う負担が過重でない範囲で、バリアを取り除くために必要かつ合理的な対応をすることとされています。これを「合理的配慮の提供」といいます。

▽事例 飲食店で障害のある人から「車椅子のまま着席したい」との申出があった
・机に備え付けの椅子を片付けて、車椅子のまま着席できるスペースを確保した

◇対応が難しい場合は?
事業者と障害のある人との間で対話を重ね、解決策を検討する「建設的対話」が重要です。

▽事例 発達障害のある子どもの保護者からの申し出
保護者:うちの子は、飛行機の音が聞こえると興奮して集中できないので、教室を防音窓にしてください。

教室の先生:防音窓の設置は難しいですが、習い事に集中できるようにしたいです。普段はどう対応してますか?

保護者:イヤーマフ(耳覆い)を着用します。でも、着用は補助が必要ですし、習い事には音声教材もありますよね?

教室の先生:飛行機が通過する時間帯に、着用をお手伝いします。音声教材の使用についても配慮しますね。

◆相談「不当な差別的取扱い」や「合理的配慮の提供」についての相談に応じます
つなぐ窓口【電話】0120-262-701
毎日(祝日・年末年始を除く)10:00~17:00 
※適切な相談窓口につなぎます。市役所1階障害福祉室でも相談に応じています。

◆知ろう!学ぼう!盲導犬のこと!
盲導犬のお仕事実演や、グッズ販売など
日時:12月8日日11:30~13:00
場所:イオン名張店(元町)

※政府広報オンライン「事業者による障害のある人への「合理的配慮の提供」が義務化」(https://www.gov-online.go.jp/article/202402/entry-5611.html)をもとに名張市作成

問合せ:障害福祉室
【電話】63-7591

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