◎協力隊の活動紹介は、市公式YouTubeでも配信中です!ぜひご覧ください。
■李(り)家泓(ちゃほん)
活動ミッション:ネットワークスクールの立ち上げ
プロフィール:
・出身地 台湾台中市
・年齢 26歳
・活動期間 令和5年12月~
・前職 自然保全員
◇協力隊に応募したきっかけは?
いつも自然や教育、地方に関わることが好きで、それに関する仕事に応募してきました。元々は尾鷲の自然体験のプログラムの募集を見て応募しましたが、もっと良い仕事を紹介されました。
自然保全、オルタナティブ(新しい選択肢の)教育と地方創生という3つの関心を持つことの集まり、台湾のオルタナティブスクールの経験、大学で学んだ生態学の知識と、旅でいろいろな地方から得た感情を全部活かせるので、これ以上に合う仕事はないと思い応募しました。
◇活動レポート
ネットワークスクールは“自然”と“まち”が繋がる学校であり、尾鷲の自然とまちを大事な学び場としています。
今のところは、「みんなの森」などの自然の整備から、自然と学びを繋げてネットワークスクールを立ち上げていきます。
◇今後の抱負・目標を教えてください!
・尾鷲を楽しむこと
・尾鷲の自然やまちとの繋がりができること
・ネットワークスクールを立ち上げること
◇李さんから自己紹介
小学校から高校まで、台湾の山の中で試験なし、成績なし、生徒と先生が平等で、学生の自分らしさを大事にするオルタナティブスクールに通っていました。自然を自分の家のように大切に感じながら、教育で社会を変えることができると強く信じてきました。
大学では生態学を専攻し、副業として整体師をしていて、月2回ボイストレーニングで声帯を訓練しています。
大学時代、北海道大学に交換留学に行くために日本語を勉強していましたが、コロナでキャンセルとなり、大学を卒業してから、地方創生で有名な北海道東川町(ひがしかわちょう)の日本語学校に行きました。
日本語学校を卒業してからは、半年間、大雪山(たいせつざん)自然学校で山の保全と自然教育の仕事をしていました。
これからよろしくお願いいたします!
★活動の様子はSNSで発信していきます。
お問い合わせ:政策調整課
【電話】23-8116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>