■ごみはルールとマナーを守って
〔ごみ出し3原則〕
◎決められた日に(朝8時まで)
◎決められた物を(分別して)
◎決められた場所へ
◇消火器の処分
市では消火器の回収および受け入れは行っていませんので、購入した販売店または(株)消火器リサイクル推進センター(【電話】03・5829・6773)までお問い合わせください。
◇紙類の日
「新聞紙」の分別場所へは新聞紙のみ、「段ボール」の分別場所へは段ボールのみとし、広告等のチラシや雑誌類はすべて「その他の紙」に出してください。いずれも必ずビニールひもか、紙ひもでしばって出してください。また、小さなものでも10cm四方以上の紙であれば貴重な資源となりますので、しばって出すか、雑誌に挟んだり紙封筒や紙袋に入れる等、飛び散らない状態で出してください。
◇ふれあい収集サービスの利用
次の要件に該当し、自分でごみを出すことが困難な人の家庭にごみを取りに伺いますので、クリンクルセンターに申し込んでください。(無料)
★対象となる世帯
(1)65歳以上で介護保険の要介護認定を受けている一人暮らしの世帯
(2)身体障害者手帳を持つ一人暮らしの世帯(同居者がいる場合でも、同居者が高齢者や年少者などである世帯は対象となります)
申し込み・お問い合わせ:クリンクルセンター
【電話】22-0605
◇清掃工場への持ち込みごみ
収集が可能なものであっても、おおむね四方の長さが50cm、重さが10kgを超える大型ごみは、直接清掃工場へ持ち込んでください。
ただし、有料となりますので、小型の資源化物(カン類・ビン類・紙類・その他・資源プラスチック類)は、分別ステーション(無料収集)を利用してください。
清掃工場持込処理手数料:
・50kg以下 500円
・50kgを超える10kgごとに100円を加算
★清掃工場にごみを持ち込む際の注意点
(1)分別を行った状態で持ち込んでください。
(2)市の指定ごみ袋で持ち込む必要はありません。
(3)ごみの積み下ろしは、係員の指示に従い、持ち込んだ人自身で行ってください。
(4)排出者ではなく、持ち込んだ人の責任において持ち込んでください。
※建築廃材については、日曜大工で発生する少量なものであれば持ち込むことができます。また、多量の草木等を持ち込む場合は、事前に清掃工場(【電話】22-3245)まで連絡してください。
★持ち込み時間
・月~金曜日(祝日除く)午前9時~午後4時
・第1・3日曜日(一般家庭のみ)午前9時~午後3時
※年末年始は、ごみカレンダーを確認してください。
◇草木のごみの出し方
草刈りなどで出た草木は、2袋程度までであれば燃えるごみとして市の指定ごみ袋に入れて回収場所に出すことができます。
大量に出た場合は、回収場所に出さず、必ず清掃工場に持ち込んでください。
※持ち込みの場合、指定ごみ袋に入れる必要はありません。
◇自治会などでの清掃活動のごみ収集依頼(申請書)
自治会などの清掃活動で集めたごみの収集運搬を依頼する場合は、事前に環境課へ依頼書の提出が必要です。その際、無料の環境美化用指定ごみ袋を配布しますので、早めに申請してください。
◇家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)
使わなくなった家電製品のうち、テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ・有機EL)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコン(室外機含む)については、処分のためにリサイクル料金の負担が義務付けられています。
これらを廃棄するには、購入した販売店に引き取りを依頼するか(リサイクル料金が必要)、郵便局にて該当のリサイクル券を購入し、指定取引場所(矢浜四丁目1番10号協和運送(有)尾鷲倉庫【電話】37-4331)まで持ち込んでください。
■資源プラスチック類についてのお願い
◇分別について
目安としては、曲げても割れないものや、ハサミで簡単に切れる汚れのないプラスチック(ビニール)類となりますので、分別の徹底をお願いします。
◇異物の混入について
回収された資源プラスチック類には、生ごみ、おむつ、紙、ペットボトル等の異物が混入していたり、汚れが付着していることが多く見られます。汚れを取って、正しい分別をしてください。
また、可燃性の異物や汚れのある物は、可燃物として指定ごみ袋で出してください。
お問い合わせ:清掃工場
【電話】22-3245
■し尿くみ取りについてのお願い
し尿のくみ取りは、市内を旧町内と地区センター管内に分けて、期間を定めて行っています。そのため、それぞれの期間中にほかの地域から急な申し込みがあった場合、速やかな対応が困難となりますので、ご理解とご協力をお願いします。
また、お盆や正月、大型連休前には申し込みが殺到しますので、早めの連絡をお願いします。
なお、くみ取りの予定については、広報おわせやクリンクルセンターで確認してください。
お問い合わせ:クリンクルセンター
【電話】22-0605
<この記事についてアンケートにご協力ください。>