◆町特産品「結びの神」を収穫しました!!
黄金色に実った大粒の稲穂が広がる8月12日、三重県ブランド米、町特産品「結びの神」が地元生産者グループ、ライスファームアグリ朝日のメンバーによって収穫されました。
「結びの神」は収穫適期が早く稲葉に青さが残るタイミングで刈り取るのが特徴です。猛暑でも安定した収穫量と高品質なお米が期待できる品種です。4月27日の移植以降、生育は順調で収穫量は約2tとなります。(作付面積40アール)
収穫された「結びの神」は小中学校及びあさひ園の給食でも使用されます。ほか、ふるさと納税返礼品としても提供されます。
あさひのお米「結びの神」を使って、食べて、地域農業を盛り上げていきましょう!
※「三重23号」のうち、「みえの安心食材認証」を取得し、品質基準「農産物検査1等米格付、玄米タンパク含有量6.8%以下」に合格した米のみを、三重県産ブランド米「結びの神」として販売。
問い合わせ先
・産業建設課
【電話】377-5658
・ライスファーム・アグリ朝日 代表 矢野 隆司
【電話】090-2680-5087
◆人形供養祭
8月24日(土)、町墓地公園にて人形供養祭が開催されました。
猛暑の中、多くの町民のみなさまが、長年大切にされた人形やぬいぐる
みを供養のために持ち込んで来られました。
住職による読経が行なわれ、持ち込まれた人形やぬいぐるみに感謝の気持ちを込めて祈りを捧げ、思い出の品々に別れを告げました。
人形供養祭を通じて、物を大切にする気持ちと感謝の気持ちを深める機会となりました。
問い合わせ先:庶務・町史編さん課
【電話】377-5195
<この記事についてアンケートにご協力ください。>