文字サイズ
自治体の皆さまへ

まずは知ることから『人権ってなぁに?』

28/42

三重県桑名市

■こども基本法
「こども基本法」を知っていますか。子どもは一人一人がとても大切な存在です。そしてすべての子どもが自分らしく幸せに成長し、暮らせるように社会全体で支えていくことが大切です。「こども基本法」はそのような社会を実現するため、令和5年4月に施行されました。
基本理念として、以下の6つが挙げられています。
(1)すべてのこどもは大切にされ、基本的な人権が守られ、差別されないこと。
(2)すべてのこどもは大事に育てられ、生活が守られ、愛され、保護される権利が守られ、平等に教育を受けられること。
(3)年齢や発達の程度により、自分に直接関係することに意見を言えたり、社会のさまざまな活動に参加できること。
(4)年齢や発達の程度に応じて意見が尊重され、こどもの今とこれからにとって最もよいことが優先して考えられること。
(5)子育ては家庭を基本としながら、そのサポートが十分に行われ、家庭で育つことが難しいこどもも、家庭と同様の環境が確保されること。
(6)家庭や子育てに夢を持ち、喜びを感じられる社会をつくること。
つまり、子どもの人権を第一に考える社会が求められています。そのためには、大人が子どもの声にしっかりと耳を傾け、子どもの思いを受け止めることから始めなくてはなりません。「イライラしてトラブルが多い」「いつも自信なさげにしている」といった子どもの姿があった時、「子どもにそのような行動をさせてしまうのはどのような理由があるのか」と行動の背景にある差別の現実や生きづらさを見ようとする大人でいたいものです。
子どもたちに責任のないところで将来の可能性が奪われることがないように、大人が子どもたちの自己実現を支える一番の存在となることが大切です。
[人権啓発推進本部子ども部会]

問合せ:人権教育課
【電話】24-1192【FAX】24-1358

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU