文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康コラム(5)

6/38

京都府久御山町

■受けよう、がん検診~早期発見がカギです~
現在、日本のがんによる死亡者数は年間38万人を超え、2人に1人が「がん」になり、3人に1人が「がん」で命を落としています。
昨年度行った第3次健康くみやま21策定のためのアンケートの結果によると、「過去2年間にどのがん検診も受けていない」人の割合が43・4パーセントと、約2人に1人は検診を受けていません。
近年、診断と治療の進歩により、一部のがんでは早期発見、早期治療が可能になってきました。がん検診は、こうした技術に基づき、がんの死亡率を減少させることができる確実な方法とされています。
がん検診の対象年齢や受診間隔は、がん検診の効果を科学的な方法で評価したうえで認められた厚生労働省の指針を基準としています。がん検診を受診した人は、受診しなかった人に比べて死亡率が低下することもわかっています。早期発見することで治療期間が短くなり、体の負担も軽くなることで、日常生活や職場復帰が早くなります。例えば大腸がん検診は、便を取るだけで検査ができ、早期治療を行うことができれば95%以上の人が治るとされています。
ただし、どれだけ優れた検査でも、100パーセント確実というわけではありません。気になる症状があるときは、検診を待たずに医療機関を受診してください。
普段から、
(1)たばこは吸わない
(2)お酒を大量に飲まない
(3)食生活を見直す
(4)適度に運動する
(5)適正体重を維持する
など、がんの予防を心がけましょう。

各種健(検)診に補助をしています。
少ない自己負担額で受けられますので、受診しましょう。
詳しくはこちら(本紙12ページにQRコードを掲載しています)

問合せ:国保健康課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU