文字サイズ
自治体の皆さまへ

教えてコスモさん! ~SDGsのアレコレ~ 最終回

2/42

京都府亀岡市

■第37回 身近にあるサステナブルなこと(みぢサス)を見つけてみる
この連載が始まって3年がたちました。その間、2030年を達成期限とする「持続可能な開発目標(SDGs)」は、多くの人に知られるようになりました。
この連載で、SDGs自体の説明だけでなく、亀岡市内で見つかる持続可能な未来につながること(=身近にあるサステナブルなこと)を数多くご紹介してきたように、SDGsが解決しようとしている問題は、どこか遠い世界の話ではなく、私たちの暮らしのすぐそばにあります。
例えば、SDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」の視点から、いつもあなたが通る道路を見てみると、車いすやベビーカーを利用する人にとって使いづらい場所はないでしょうか。目標15「陸の豊かさを守ろう」の視点から、道ばたに咲く花を見てみると、外国から持ち込まれ、もともと亀岡にいる生き物の暮らしを変えてしまう外来種ではないでしょうか。
このようにSDGsの目標を使って身近にあるサステナブルなことを写真に撮り、それを解決したり、前に進めたりする行動を書いて共有する「みぢサス(MIJISUS)」というカードツールをつくりましたので、亀岡市のSDGs特設ウェブサイト(注)をぜひご覧ください。
この連載は今回で最終回となりますが、「みぢサス」を使って、あなたが見つけた身近にあるサステナブルなことを家族や友人に伝えてください。みんなで力を合わせて行動を続けていけば、亀岡の未来はより良いものになるはずです。

注:亀岡市SDGs特設サイト【HP】https://www.city.kameoka.kyoto.jp/site/sdgs/63392.html

文章:高木超(たかぎ・こすも)
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任助教
亀岡市参与(SDGsアドバイザー)

本紙写真:江見彩香(えみ・あやか)
元ファインダー女子広報部
女子学生による亀岡のPR隊“ファインダー女子広報部”(2018-2019)として活動。
現在、プロのフォトグラファーとして奮闘中!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU