■寝不足の人は太りやすい!って本当?
睡眠不足になると食をつかさどるホルモンのバランスが崩れ、食欲が増すなどして太りやすくなります。
■睡眠時間は足りていますか?
健康を維持するためには毎日の睡眠時間をできるだけ確保し、質の高い睡眠をとることが大切です。
■皆さんは良質な睡眠のためのポイントをいくつ知っていますか?
(1)日中にできるだけ日光を浴びると、体内時計が調整されて入眠しやすくなる。
(2)寝室にはスマートフォンやタブレット端末を持ち込まず、できるだけ暗くして寝ることが良い睡眠につながる。
(3)寝室は暑すぎず寒すぎない温度で、就寝の約1〜2時間前に入浴し身体を温めてから寝床に入ると入眠しやすくなる。
(4)できるだけ静かな環境で、リラックスできる寝衣・寝具で眠ることが良い睡眠につながる。
(5)適度な運動習慣を身につけることは、良質な睡眠の確保に役立つ。
(6)しっかり朝食を摂り、就寝直前の夜食を控えると、体内時計が調整され睡眠・覚醒リズムが整う。
(7)就寝前にリラックスし、無理に寝ようとするのを避け、眠気が訪れてから寝床に入ると入眠しやすくなる。
(8)規則正しい生活習慣により、日中の活動と夜間の睡眠のメリハリをつけることで睡眠の質が高まる。(「健康づくりのための睡眠ガイド2023」より)
以上を、日常的に意識して、質(睡眠休養感)・量(睡眠時間)ともに十分な睡眠を確保しましょう。
問合せ:井手町保健センター
【電話】82-3385
<この記事についてアンケートにご協力ください。>