この計画は、脱炭素社会の実現を目指すと共に、豊かな自然、恵まれた歴史文化資源や景観などを将来に継承するため、総合的な環境施策の方向性と実現に向けた取組を示すものです。
また、SDGsの考え方を取り入れ、気候変動や生物多様性の損失をはじめとする環境問題の解決と同時に市民生活の向上や地域経済の活性化を図ることにより、持続可能で強靭なまちづくりを進めます。
◆ゼロカーボンシティの実現に向けて
近年、地球温暖化による気候変動の影響は、私たちの生命や暮らしを脅かすほど深刻な状況となっています。宇治市は国際社会の一員として、ゼロカーボンシティに向けて取り組んでいます。詳しくは、同課へ問い合わせるか、市ホームページで確認してください。
・エコ・アクション・ポイントの獲得は本紙の二次元コードから
■NEW ZEVの普及を促進
対象:いずれも国の補助金の交付決定を受けた個人(事業者)
※1 ZEV…ゼロ エミッション ビーグル。電気自動車や燃料電池自動車、プラグインハイブリッド自動車のこと
※2 電気自動車やプラグインハイブリッド車のバッテリーに充電することが出来、充電した電力を家庭でも使えるシステム
■ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)の普及を促進
ZEH(※)を新築・購入、既存住宅を改修した人に補助金を交付します。
対象:国のZEH補助金の交付確定を受けた人
補助金額:30万円
※ZEH(ゼッチ)…ネット・ゼロ・エネルギーハウス。高い断熱性能をベースに、エネルギー消費量の収支ゼロを目指した住宅
■家庭向け 自立型再生可能エネルギーの導入を促進
住宅用太陽光発電・蓄電設備を同時に設置(購入)する個人に、設置費用の1/2を上限に補助金を交付します。
〔拡充〕補助枠を拡大しました。
※昨年度と申請時期や補助要件等を変更しています。
◇その他補助金
・家庭用雨水タンクの設置を支援
雨水タンク購入費用の3/4相当を補助(最大2万円)
・環境管理制度の認証登録を支援
市内の事業者が、新たに「KES・環境マネジメントシステム・スタンダード」(※)の審査登録を受けた場合、要した経費の一部を補助
※「環境マネジメントシステム」の規格。
◇電気自動車急速充電器(市役所庁舎北側駐車)は、3月29日(金)で利用停止しました。
問合せ:環境企画課
【電話】20-8726
<この記事についてアンケートにご協力ください。>