文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集]肺がん・胃がん検診に行こう!(3)

3/21

京都府宇治市

■「がん検診で大切な命を救おう♥キャンペーン」イベントを開催
8/24(土)午前10時~午後3時

各種がん検診の受付や啓発コーナー、乳房モデル触診体験、ベジチェック、ガラガラ抽選会など、お楽しみコーナーもあります!ぜひお立ち寄りください。
場所:アル・プラザ宇治東

・お子様も一緒に楽しめるイベント!ちはや姫もくるよ♪

■Pick Up 働きながらがん検診を受けよう!
がん検診の受診率が高く、従業員の健康づくりに取り組み、平成26年から「きょうと健康づくり実践企業(※)」の認証を更新中の、JOHNAN株式会社の方にお話を伺いました。

・JOHNAN(株)がん検診の受診状況
肺がん=98.9%
胃がん=90.6%
(令和4年度)

◆[INTERVIEW]JOHNAN株式会社(大久保町成手)
社員の健康は大切な財産

・経営企画本部 健康相談室
公認心理師・精神保健福祉士
小出 隆(こいで たかし)さん

・京都工場
京都管理課(健康担当)
吉野 一代(よしの かずよ)さん

・経営企画本部
企画管理総括部 総務課(健康担当)
福井(ふくい) あゆみさん

◇経営陣と従業員が健康意識を共有
社内に設置された健康相談室は、全国にある事業所の健康管理と健康づくりに関するセンター的役割を担い、従業員の健康をサポートしています。
経営陣が「社員の健康は大切な財産」という位置付けで、健康面の配慮とともに必要な投資を行い、経営陣と従業員ともに健康についてしっかりと共有しています。
健康相談室と産業医、安全衛生委員会の事務局との連携を密に取ることを大切にしています。健康担当の従業員の細やかなフォローも上手く機能し、チームワークで従業員の健康をサポートしています。

◇健診の受診は仕事の一環
従業員の健康診断の結果や普段の仕事を取り巻く環境、ストレスチェックの結果等、様々なものを総合的に見ながら、一人ひとりの健康をフォローしています。
健康診断(協会けんぽの生活習慣病予防健診で5大がん(肺・胃・大腸・子宮・乳房)をカバー)は、基本的に就業時間内に受けています。どうしても土曜日等に受診する場合は、休日勤務の対象としています。

◇従業員の健康が会社を支えている
従業員にとって健康診断を受けることは「当たり前」となっています。健診を業務等でキャンセルする場合は、期間内に必ず受けてもらえるように、本人だけではなく上司とも連携を取って受診を勧奨しています。従業員一人ひとりの意識も「健康管理は仕事の一環」という意識が定着していると感じています。
会社は従業員に支えられ、経営が成り立っています。会社を支える従業員の健康は、会社にとって、なくてはならないものと考えています。
実際に健診でがんが見つかることもあります。弊社では受診の勧奨だけでなく、健診後のフォローアップもしっかりと行っており、健診後の保健指導についても、従業員の約80%が受けています。また「精密検査を要する」となった従業員には、受診が遅れている場合は産業医の先生との面談を入れる等、100%受診を目指して勧奨しています。

※「きょうと健康づくり実践企業」とは
京都府では、従業員等のがん検診受診率向上や健康づくり活動に取り組む企業を「きょうと健康づくり実践企業」として認証しています。大切な従業員の健康を守る取組や、働き世代の健康づくりを推進しています。

問合せ:健康づくり推進課
【電話】22-3141(代表)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU