■3/2 誰もが安心して過ごせる避難所へ
聞こえない・聞こえにくい方の防災訓練を開催
聴覚障害がある人などの避難時の課題を当事者・行政・支援者が共有するため、福知山ネットワークと市が合同で企画。訓練後の意見交換会では、「読むだけで分かる資料を用意しておいてほしかった」「普段は支援者として避難訓練を行っているが、耳栓をつけて参加したことで当事者の精神的な不安を理解できた」など今後の避難所運営につながる様々な意見や感想が交わされました。
■3/10 親子で楽しむあそびと運動
りとる ハピネス 1周年記念イベントを開催
三段池公園総合体育館内の子育て支援拠点「りとるハピネス」がオープン1周年を迎えました。この日は、これまで利用していただいた多くの人々へ感謝の気持ちを込め、記念イベントを開催。手遊びや折り紙などでの製作のほか、エアー遊具や鉄道模型電動カーへの乗車体験など様々な企画に子どもたちは大喜びの様子でした。
武道館では、特別企画として本市出身の北京五輪選手で市アクティブシティアドバイザーである中村友梨香(なかむらゆりか)さんによる「元気にワイワイ親子で運動遊び」を開催。
参加者らは、リズムに合わせて走ったり、四つん這いになって競争したり、体を動かしながら親子の絆を深めていました。
■3/16 サケよ、由良川へ帰ってきてね
猪崎でサケの稚魚放流会を開催
ふるさとの川へ戻り卵を産む習性をもつサケの稚魚を由良川へ放流するイベントが開催されました。この取り組みは、サケの飼育や放流を通じて、子どもたちが由良川やふるさと福知山への愛着を深めることを目的として行われています。参加者らは、バケツなどに入ったサケの赤ちゃんに「また帰ってきてね」と声をかけながら、ゆっくりと由良川へ放していました。
あなたが写っていたら、写真(L判)1枚を差し上げます。
秘書広報課(【電話】24-7000)まで。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>