■唐津市景観計画重点区域内で建築行為などを行うときは事前の届け出が必要です
市では「唐津市景観計画」を策定し、貴重な特色が象徴的に表れている次の地区を重点区域に指定しています。
◇蕨野(わらびの)の棚田地区
棚田百選の一つで、日本の原風景を象徴する棚田です。棚田と背景の山林と一体となった景観や、石垣と畦道がつくりだす地形の美しい景観を保全しています。
◇城内地区・曳山通り
唐津城築城当時からの区画・町割や、石垣や塀などが城下町としての風情を感じさせる地区です。「城内地区・曳山通りならではの、たたずまいを守り、つくり、育て、にぎわいの創出につなぐ景観まちづくり」を推進しています。
また、道路・公園などの公共施設でも、行政が景観まちづくりの推進に先導的な役割を果たすことができるよう「城内地区・曳山通り公共施設景観ガイドライン」を策定しています。
これらの重点区域で建築物の建築などを行うときは、着手の30日前までに都市計画課への届け出が必要です。
また、色彩など必ず守る基準や、和瓦・漆喰壁など補助対象になる可能性のある推奨基準がありますのでご注意ください。
届け出・問合せ:都市計画課
【電話】72-9136
■新型コロナワクチンの自己負担なしでの接種は令和6年3月末まで
新型コロナワクチンの自己負担なしでの接種は、初回接種、追加接種ともに令和6年3月31日(日)で終了します。
接種を希望する人は、期間内の接種をご検討ください。
令和6年4月1日(月)以降は、65歳以上の人および60~64歳で対象となる人には、秋冬に定期接種が行われ、費用は原則有料となります。
また、任意接種として、時期を問わず自費でも接種できます。
※詳細は本紙の二次元コードを読み取りご確認ください。
問合せ:
唐津市新型コロナワクチンコールセンター【電話】53-7053
新型コロナワクチン接種対策室【電話】53-8089
■軽自動車などの手続きを忘れていませんか?
軽自動車税(種別割)は、毎年4月1日が課税基準日です。
軽自動車やバイクなどを廃棄した場合やほかの人に譲った場合は、4月1日までに必ず廃車や名義変更の手続きをしてください。手続きを完了しないと、いつまでも軽自動車税(種別割)が課税されてしまいます。
廃車や名義変更の手続きを代理人に頼んだときも、手続きの完了まで確認しましょう。
車検証やナンバープレートを紛失した状態でも廃車手続きをできる場合があります。
種類によって手続き場所が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
問合せ:
税務課【電話】72-9116
各市民センター 総務・福祉課
■第36回虹の松原カップ 西日本選抜小学生クラブ駅伝競走大会
西日本から選び抜かれた約40チームの選手が唐津に集まり、虹の松原で全7区間15.0kmをたすきでつなぎます。沿道からの温かい応援をお願いします。
コース沿道の交通を一部規制します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
開催日時:3月24日(日)午前10時スタート
コース:虹の松原内(鏡)
※交通規制の詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。
問合せ:スポーツ振興課
【電話】72-9237
<この記事についてアンケートにご協力ください。>