■7/25THU 地域防災・啓発活動への多大なる貢献
▽武村妃呂子さん消防功労者総務大臣表彰を報告
佐賀県女性防火防災クラブ連絡協議会副会長の武村妃呂子さんが消防功労者総務大臣表彰を受けられました。
武村さんは、平成元年4月に大町町婦人消防協力隊に入隊後、女性の目線に立った「自助」、「共助」の意識をもち、地域住民の安全で安心した生活のために尽力された功績が認められ、表彰されたものです。
報告のために役場を訪れた武村さんは「支えていただいた皆さんの協力のおかげです」と話されました。
■7/27SAT 大町駅前で夏を満喫!!気分爽快!!
▽今年も開催!〇〇な市
駅周辺の活性化を目的に、JR大町駅から大町ふるさと館で「〇〇な市」が開催されました。ふるさと館では、そうめん流しや地元野菜の即売会、キッチンカーによる移動販売等が行われ、たくさんの来場者が訪れました。
ふれあい広場では、お絵かき風鈴のワークショップが行われ、子どもたちが思い思いに絵を描いて、涼しい風鈴の音色が響き渡りました。同じ場所で、国スポ応援メッセージの寄せ書きコーナーもあり、10月の大会に向けて熱いメッセージが書き込まれていました。
また、駅舎と跨線橋には大町保育園の園児が作成したアートが展示され、大町駅を絵で飾り、観覧者の心を和ませました。
その他にも、大道芸人パフォーマンスやガチャポン抽選会などで盛り上がり、会場はたくさんの笑顔と笑い声で賑わいました。
■7/28SUN 日々の訓練の成果を今ここに!
▽第38回佐賀県消防操法大会
佐賀県消防学校で「第38回佐賀県消防操法大会」が行われました。
大会には、県内の消防団から11チームが出場し、大町町消防団は5年ぶりの出場となりました。出場選手は各部からの選抜で1か月以上にもわたる訓練を行い、1つ1つの動作の精度を高めました。
本番では、素早い操作活動で標的を倒し、細部まできれいな礼式で操法をやり遂げました。
惜しくも上位入賞を逃したものの、団員達の華麗な操法は観客を魅了しました。
■7/31WED 新ALTが着任!
▽Pranav Shrikart Mabrukar(プラナブ・シュリカント・マブルカー)さん来日
新たな外国語指導助手(ALT)としてプラナブ・シュリカント・マブルカーさんが着任しました。
プラナブさんは、アメリカ合衆国ニュージャージー州出身の22歳で、日本に旅行したことで興味をもち、ALTとして来日しました。
プラナブさんは、「日本語と日本の文化・風土を学びに来ました。町民の皆さんとの関わりで上達できれば」と話しました。
当日の昼食には、早速「たろめん」を食べ、「感動した!」と話されました。
これからトーマス先生と2人で英語や外国文化を大町の子どもたちに教えられます。
■8/3SAT 柔よく剛を制す
▽大町柔道教室体験会
大町ひじり学園武道場で、大町柔道教室の体験会が開催されました。当日は、町外から幼児や小学生合せて7人が参加し、部員といっしょに礼法や受け身、投げ技等を教わり、楽しい時間を過ごしました。
大町柔道教室は、現在、町内外の小中学生15人で活動しています。あなたも「金メダル」を目指してみませんか。興味のある人は、下記問い合わせにご連絡ください。
お問い合わせ:090-9561-8915(大町柔道教室代表 南川真輝)
広報用に撮影した写真を企画政策課でご覧になれます。
詳しくは:企画政策課商工観光・広報統計係
【電話】82-3112
<この記事についてアンケートにご協力ください。>