◆教育への新聞活用(NIE)について
多良小学校では、昨年度より教育への新聞活用(Newspaper in Education)に取り組んでいます。学びの基盤である言語活動を活性化するために、できることから地道に取り組んでいるところです。国語科の教科書でも、おたよりや新聞記事の読み比べ等、取り上げられています。機会があればご覧ください。
左の写真は、1年生の授業の様子です。新聞からみんなに紹介したい写真を選んでいます。低学年では、お気に入りの写真をみつけたり、片仮名や漢字を探したりすることが活動として考えられます。無理せず、新聞への興味・関心が高まれば大成功です。
みんなに写真を紹介する活動も、言語表現の重要な機会となります。新聞をきっかけにして言語活動を活性化させる一例です。
右の写真は、4年生の授業の様子です。自分の注目した新聞記事をみんなに紹介しています。自分がこの記事に注目した理由も添えて発表します。言語表現の機会でもあり、かつ、情報処理力を身に付ける機会とも言えます。
授業づくりには、佐賀新聞社NIE推進デスクの多久島文樹さんにもご協力いただいております。
多久島さんは、子ども佐賀新聞の編集にも関わっておられます。子ども佐賀新聞の夏休み特別号では、子ども達が新聞記者となり、様々な地域のニュースが取り上げられました。本校でも、12名の子ども新聞記者が取材してくれました。地域の良さを発見する機会にもなりました。
多良小学校の学校目標である『大人も子どもも、目指すは“とことん学び続け、とことん学び合う人”~生涯学びの基礎づくり~』を具現化する活動の一つとして、今後もNIEに取り組んでいきます。
※画像など詳しくは本紙をご覧ください。
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