■4/2~4/8は発達障害啓発週間です。
毎年4月2日は、『世界自閉症啓発デー』として国連で定められており、それに合わせて、4月2日から8日までを『発達障害啓発週間』とし、社会全体で自閉症等の発達障害についての理解を深める機会としてさまざまな取り組みが行われています。
◆発達障害って何?
発達障害は、脳機能の発達のバランスが異なることによって、得意なことと不得意なことの差が大きい特性があります。
それにより、コミュニケーションや対人関係、社会生活などに支障をきたすことがあります。
◆発達障害の種類と特性
◇自閉症スペクトラム症(ASD)
・自閉症(知的障害を伴う)
言葉の発達の遅れ、コミュニケーションの障害、対人関係の障害、限定された興味や決まった行動へのこだわりなどの特性があります。
・アスペルガー症候群(高機能自閉症を含む)
自閉症と同じように、コミュニケーションや対人関係の障害がありますが、言葉の遅れなどの知的な遅れが無く大人になるまで気づかないことがあります。
◇注意欠如・多動症(ADHD)
うっかりしやすい、集中できない、じっとしていられない、考えなしに行動してしまうなどの特性があります。学童期に多く、思春期以降は目立たなくなる傾向があります。
◇限局性学習症(SLD)
読む、書く、聞く、話す、計算する、推測するといった特定の能力について、学び・行う事が、ほかの能力にくらべて極端に困難という特性があります。ただし、全般的な知的発達に遅れはありません。
鹿島市では、発達障害児(者)専門相談を毎月1回(第4火曜)に開設しています。
少しでも気になる方は、ぜひご相談ください。(要予約)
予約・問合せ先:NPO法人それいゆ
【電話】0952-37-0250
■奥平谷キャンプ場オープンは5月3日から
今年も新緑の季節に奥平谷キャンプ場がオープンします!
大自然の雄大さに触れながら、キャンプ場はもちろんのこと、バーベキューや山登り、川遊びもできます。
あなたのスタイルにあった自然の楽しみ方を満喫してみませんか。
●利用期間と申込方法
申込開始日:4月15日(月)9時~
申込方法:電話または市役所2階商工観光課へお越しください。
宿泊可能日:カレンダーの■(薄い緑)の日を予定しています。
●利用可能日カレンダー(2024年)
●種類、定員、料金など
◇コテージ
・2階建 和洋室20畳 定員10人…金額13,020円
・平屋建 洋室13畳 定員10人…金額13,020円
◇バンガロー
・4畳半 定員6人…金額2,300円
・6畳半 定員7人…金額2,680円
・2階建 8畳+8畳 定員20人…金額7,700円
◇持込テント
・現地管理人指示…金額370円
問合せ:商工観光課
【電話】0954-63-3412
■かしまを元気に!まるごと応援券
(使用期限は4月末までです)
市では、燃料や食料品価格など物価高騰の影響により冷え込む消費を喚起し地域経済の活性化を図るとともに、市民生活を支援するため、市内店舗等で利用できる商品券『かしまを元気に!まるごと応援券』を発行しています。
商品券の使用期限は『4月30日(火)』までとなっておりますので、期限までのご使用をお願いします。
『応援券』は、世帯主宛に送付していますが、郵便局での保管期限が過ぎた分は、市役所でお預かりしています。
お預かり分の『応援券』の受け取りを希望される場合は、身分証明書を持参のうえ、商工観光課までお越しください。
発行金額:1人3,000円分(1,000円商品券×3枚)
問合せ:商工観光課商工労政係
【電話】0954-63-3412
<この記事についてアンケートにご協力ください。>