■9/29(金)秋の全国交通安全運動「飲酒運転根絶キャンペーン」を実施
9月21日~30日の秋の全国交通安全運動に合わせ、9月29日(金)、上郡町と相生警察署(森健市署長)、上郡交通安全協会(山本大成会長)、上郡地域ふれあいの会、地域交通安全活動推進委員、そして上郡高校の皆さんが、旬菜蔵、マックスバリュ上郡南店で「飲酒運転根絶キャンペーン」を行いました。
各種団体の皆さんは高校生が栽培した花の苗を配布し、「飲酒運転を根絶し、事故のないように、安全運転でお願いします」と呼び掛けました。
■10/17(火)『「面白い!」で伝わりにくいことを伝わりやすく』瀬戸内サニーさんが講演
今年2月に町と連携協定を締結したユーチューバーの瀬戸内サニー(大崎龍史)さんが情報発信の考え方を上郡中学校で講演しました。講演の中で最近話題になったアニメや映画を題材に、どうして世の中で大流行できたかを学生と一緒に分析し、流行らすための仕組み作りを考える時間が持たれました。
また、情報を分かりやすく伝える方法を考えるために、企業の取り組みを紹介し、面白い企画は関連が遠いものを掛け合わせることで生まれやすいことを語りました。講演を聞いた学生は、「これからの人生に役立つことを楽しく学べた」と笑顔で話していました。
■10/20(金)兵庫県弁護士会と「災害時における連携協力に関する協定」を締結
災害発生時に町民へのスムーズな法的支援につなげようと、兵庫県弁護士会と上郡町が「災害時における連携協力に関する協定」を締結しました。本協定では、災害時に被災者に対する迅速な生活再建支援を図り、被災地域の円滑な復旧復興を実現するために連携協力することを目的としています。災害時に弁護士による法律相談窓口をスムーズに設置するために必要な事項を定めているほか、平時から支援充実に向けて協力関係を築いていくことについても定めています。今後、本協定に基づいて、兵庫県弁護士会との連携強化を進めていきます。
■10/23(月)上郡こども園昔遊び交流
高齢者大学千種川学園のボランティアクラブ14名が、上郡こども園の園児と遊びを通して交流会を行いました。0~3歳児は外遊びや園芸を、4歳児は紙飛行機を一緒に制作して、作った紙飛行機を遊戯室で飛ばしました。5歳児は上郡町の民話を聞き、高齢者大学が制作した紙芝居「平家塚」(高田地区小野豆の民話)や「てんじんさんとだいじゃ」(鞍居地区の民話)を見せてもらいました。園児からは、「分かりやすくて、面白かった」と嬉しそうに感想を高齢者大学の方へ話していました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>