市では燃やすごみの排出状況を確認するために組成調査を行っていました。
今回の調査では、全体の27.3%を食べ残しや手つかずの食品などの生ごみが占めていました。
また、全体の32.3%を占める紙類の中には、紙製容器包装や雑がみなどの、資源化できるごみが約16.6%含まれており、紙類の約半分はリサイクル可能な資源ごみでした。
※パーセントは重量比です。
■令和5年5月燃やすごみ組成調査結果
生ごみや紙類は、食べ残しを減らしたり、分別を行うなど、日々の小さな心がけがごみの減量につながります。
■ごみの減量につなげるためにできること
◇食品ロスを減らそう
食品ロスとは、食品が賞味期限切れなどによって、まだ食べることができるのに捨てられたり、食べ残されて廃棄されたりすることをいいます。
商品を購入するとき、すぐに食べるものは手前から取るなど、食品ロスをなくす「てまえどり」に協力をお願いします。
◇紙製容器包装を分別しよう
紙製容器包装とは、菓子箱や包装紙、紙袋に「紙マーク」がついているものです。燃やすごみではなく紙製容器包装に分別してください。
◇雑がみを分別しよう
雑がみとは、コピー用紙、チラシ、パンフレット、トイレットペーパーの芯などです。燃やすごみではなく、雑がみに分別してください。
■有機肥料「ふるさとユーキ」の無料配布
「ふるさとユーキ」は、丹波市、多可町、西脇市の2市1町で構成する氷上多可衛生事務組合が製造する有機肥料です。窒素や豊富なミネラルと有機質を含む肥料取締法に準じた安全かつ安心な肥料で、希望者に無料で配布しています。
対象:丹波市、多可町、西脇市在住者
引取方法:氷上多可衛生事務組合へ電話で連絡ください。
そのほか:引取りは、軽トラックなどによるばら積み、または各自袋詰めとなります。
問合せ:氷上多可衛生事務組合
【電話】77-0404
■みんなで家庭ごみ減量チャレンジ!
1日あたりのごみの排出量目標値:1人412g
11月の1日あたりのごみ排出量:1人436g(△29g)
※( )内は前月比
目標値達成まで、1日卵約1個分のごみを減らそう!
◇1人1日あたりの家庭系可燃ごみの排出量推移
問合せ:環境課(丹波市クリーンセンター内)
【電話】78-9999
<この記事についてアンケートにご協力ください。>