ゼロカーボン達成に向けて、日常生活のちょっとした配慮で実践できる「丹波市ゼロカーボンアクション」を紹介します。
■丹波市ゼロカーボンアクション サステナブルなファッションを
日本の衣類廃棄量は年間約100万トンです。この数字は、国民一人当たり約26枚分に相当します。適切にケア(手入れ・管理)をする、先のことを考えて買う、気に入った1枚を長く大切に着るなど、サステナブルなファッションに取り組みましょう。
◆アクションの具体例
○1.今持っている服を長く大切に着る
一人ひとりが現在よりも1年長く着ることで、日本全体で4万トン以上の廃棄量の削減につながります。
○2.長く着ることができる服を選ぶ
長く着ることができる服を選ぶことで、廃棄量だけでなく、服にかかる出費も減らすことができます。
○3.環境に配慮した服を選ぶ
環境ラベルがあるものなど、環境に配慮した服を選びましょう。端材を再利用したものなどは、素材や服ができるストーリーを知る楽しみができます。
○4.持っている服を把握する
服を購入する前にクローゼットの中にある服を見直し、所有する服の量を把握することで、不要な服の購入を防ぐことができます。
※年間に1度も着られていない服が国民一人当たり35着あると言われています。(令和4年環境省調べ)
○5.持っている服を大切にする
洗濯表示などを確認し、素材にあったケアや洗濯を行うなどの心掛けで、衣服は長持ちします。
※サステナブルファッションについて、詳しくは環境省のホームページを確認ください。
問合せ:環境課(本庁舎内)
【電話】82-1290
<この記事についてアンケートにご協力ください。>