■8/28・29 全国の自治体と意見を交わす
全国自治体の首長等が一堂に会する「全国市町村長サミット」が、アクリエひめじで開催されました。会合にはオンラインを含め、約140の自治体が参加。移住定住や地域経済の活性化をテーマに、事例発表や意見交換などを行いました。29日には県内各地を視察。JR太市駅では清元市長が、駅を核とした地域活性化について説明しました。
■9/10 ラグビーの熱い夜!
500インチの大型スクリーンを設置した姫路城三の丸広場で、ラグビーワールドカップフランス大会日本対チリ戦のパブリックビューイングを開催。ゲストの元日本代表選手らが見どころを解説したほか、約2,000人の観客が選手のプレーに拍手や歓声を送って応援。日本代表チームは快勝し、会場は歓喜に包まれました。
■9/13~19 おいでよ姫路市へ!
東京都庁の全国観光PRコーナーで、観光の見どころや特産品などを紹介する「姫路・はりまポップアップフェア」を開催しました。PR映像の放映や、姫路城世界遺産登録30周年記念事業などの紹介、マッチや姫路城プラモデルなどの販売を行ったほか、大名行列の衣装を着て撮影ができるコーナーを設置。首都圏からの観光客の呼び込みを図ります。
■9/17 「白(しら)」鷺(さぎ)城の伝統技術を体験
姫路城の白い美しさの源である漆喰(しっくい)。その漆喰塗り体験会を、三の丸広場で開催しました。会場では、文化財の保存修理に携わる左官職人が、参加者に漆喰の材料や効果などを説明し、塗り方を指導。子どもから大人まで約300人が参加し、こてを使って、仮設の壁や屋根瓦の漆喰塗りにチャレンジしました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>