■もっと!TAKARAZUKA 知ってぃ♪(City)クイズ!
宝塚市(たからづかし)を訪(おとず)れたみなみさんが市内(しない)を散策(さんさく)しながら、市内在住(しないざいじゅう)のあきらさんとのやり取(と)りの中(なか)でまちの歴史(れきし)を学(まな)ぶシリーズです。
◆第(だい)8回(かい)
中山観音駅周辺(なかやまかんのんえきしゅうへん)編(へん)(2)
◇みなみ
中山観音駅(なかやまかんのんえき)の南口側(みなみぐちがわ)からは、中筋八幡神社(なかすじはちまんじんじゃ)と八王子神社(はちおうじじんじゃ)に行(い)けるみたい。
◇あきら
中筋八幡神社(なかすじはちまんじんじゃ)の本殿(ほんでん)は、室町時代後期(むろまちじだいこうき)に建(た)てられたもので、国(くに)の(1)なんだよ。
市内(しない)の建造物(けんぞうぶつ)では、中筋八幡神社本殿(なかすじはちまんじんじゃほんでん)と、北部(ほくぶ)の(2)本殿(ほんでん)の2棟(とう)だけが国(くに)の(1)に指定(してい)されていて、とても貴重(きちょう)なんだ!
◇あきら
八王子神社(はちおうじじんじゃ)には、市内(しない)で現存(げんぞん)する最古(さいこ)の石造物(せきぞうぶつ)といわれている、市指定文化財(ししていぶんかざい)の(3)があるよ!
◇みなみ
(3)にはどんな内容(ないよう)が書(か)かれているの?
◇あきら
亡(な)くなった親(おや)の供養(くよう)のために子(こ)どもたちが建(た)てた、という内容(ないよう)だよ。
◇あきら
2社(しゃ)とも阪神(はんしん)・淡路大震災(あわじだいしんさい)で、倒壊(とうかい)の被害(ひがい)を受(う)けてしまったけど、その後(ご)、再建(さいけん)されたんだ。
◇みなみ
地域(ちいき)の神社(じんじゃ)として大切(たいせつ)に守(まも)られ続(つづ)けているんだね。
◆(1)~(3)に当(あ)てはまる単語(たんご)を下(した)の中(なか)から選(えら)んでみよう!
(1)
(ア)国宝(こくほう)
(イ)登録文化財(とうろくぶんかざい)
(ウ)重要文化財(じゅうようぶんかざい)
(エ)記念物(きねんぶつ)
(2)
(ア)伊和志津神社(いわしづじんじゃ)
(イ)売布神社(めふじんじゃ)
(ウ)波豆八幡神社(はずはちまんじんじゃ)
(エ)松尾神社(まつおじんじゃ)
(3)
(ア)宝篋印塔(ほうきょういんとう)
(イ)板碑(いたび)
(ウ)地蔵石龕(じぞうせきがん)
(エ)五輪塔(ごりんとう)
答(こた)えはページ下部(かぶ)にあるよ。
◆登場人物
◇みなみ
歩(ある)くことと食(た)べることが大好(だいす)きな女(おんな)の子(こ)。
◇あきら
みなみの友(とも)だち。宝塚市在住(たからづかしざいじゅう)。歴史(れきし)と猫(ねこ)が好(す)き。
◆答え
(1)ウ(2)ウ(3)イ
問合せ:社会教育課
【電話】77・2029【FAX】71・1891
<この記事についてアンケートにご協力ください。>