■新温泉町の雪をお届け
2月11日、兵庫駅南公園(神戸市)で新温泉町内から運んだ雪で遊ぶイベント『みんなで雪遊び!inえきみなプレパーク』が開催されました。
このイベントは、新温泉町や神戸市などの協力のもと、雪に親しみのない子どもたちに、雪で遊ぶ楽しさを体験してもらおうと実施され、約600名の親子連れが参加。この日のために、新温泉町からトラック4台分の雪を運びました。参加した子どもたちは、雪だるまを作るなど、珍しい雪に終始大はしゃぎでした。
■特別観光大使任命式
2月28日、声優やナレーター、ラジオDJとして活躍する木村匡也(きょうや)さんを特別観光大使に任命し、同日、役場町長室で任命式を行いました。
木村さんは、「芸能人格付けチェック」(テレビ朝日系列)や「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系列)など、多くの人気テレビ番組のナレーションを担当。令和3年に新温泉町ケーブルテレビの番組にもナレーションとして出演するなど、本町との関わりもあり、町の情報発信において今後も大いに期待されます。
■「ふるさと文化賞」受賞
兵庫県の重要無形民俗文化財に指定されている「久谷ざんざか踊り」の保存会が、令和5年度ふるさと文化賞(県芸術文化協会主催)を受賞しました。
ふるさと文化賞は、県内で永年にわたり伝統文化を守り育ててきた方々の功績を称える表彰で、室町時代に起源があるとされる地域の伝統芸能「久谷ざんざか踊り」を幅広い世代で保存継承する活動が評価され、受賞に至りました。
■麒麟のまちふれあいバスケットボール大会
2月17日、健康公園体育館で、「麒麟のまちふれあいバスケットボール大会」を開催し、町内外から計8チーム、111名が参加しました。
麒麟のまち圏域と但馬地域での交流人口の拡大と参加者の交流、バスケットボールの普及につなげようと開催された本大会は、町内外から多くの選手が参加し、各チームが白熱した試合を繰り広げました。この大会は、スポーツ振興くじの助成を受けて実施しました。
■卒業記念に地元のステーキを堪能
2月後半、レストラン楓で、町内の中学3年生が卒業記念給食として但馬牛(もも肉)のステーキ(120グラム)を味わいました。ふるさとの特産品を味わうとともにテーブルマナーを学んでもらおうと、みかた和牛同志会・町畜産振興会・みかたECO協議会の協力を得て、温泉町夢公社と毎年共催しています。
27、28日は、夢が丘中学校の生徒がレストランを訪れ、但馬牛のステーキセットを堪能。「やわらかくて美味しい」「地元を誇りに思うし、恵まれている環境に感謝したい」と満足の様子でした。
■ヴィッセル神戸サッカー教室
2月18日、健康公園すこやかドームで、ヴィッセル神戸サッカー教室を開催し、町内外の小学3~6年生27名が参加しました。
サッカーJ1リーグ・ヴィッセル神戸のスクールコーチが講師を務め、参加した児童は3・4年生と5・6年生に分かれて指導を受けました。基礎的なパスやドリブルから、1対1などのより実践的なトレーニングまで、幅広い内容を実施。最後には、ミニゲームを行い、サッカーの楽しさを存分に味わうことができました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>