市は、母子保健と児童福祉の両方の相談に対応するため、朝来市保健センター内に「こども家庭センター」を設置しました。こども家庭センターでは、すべての妊産婦や子育て中の保護者、子どもへの相談や支援を行っています。
●こども家庭センターとは
妊娠期から出産、子育て期までのさまざまなお悩みに対応し、安心して妊娠・出産・子育てができるようサポートを行う総合相談窓口です。
相談内容や悩みに合わせて、専門職員が対応します。また、情報提供や手続きの案内を行い、適切なサービスや支援へつなぎます。
どんなことでも、まずはご相談ください。
●こんな時、ご相談ください
○妊娠・出産のこと
・はじめての妊娠や出産で不安がいっぱい
・出産の準備どうしたらいいの?
・予想外の妊娠で戸惑っている
○子育てのこと
・母乳やミルクは足りているのかな?
・こどもの成長や発育が心配
・赤ちゃんが泣いてばかりで、どうしたらいいか分からない
・思春期で親の言うことを聞かない
○家庭・保護者自身のこと
・育児の協力者がいない
・しつけや育て方はこれでいいのかな?
・イライラしたら子育てが楽しくないけど、どうしたらいいの?
・病気の家族の世話をしているけど、自分はヤングケアラーなのかな?
●利用者の声
離乳食について何度か相談しましたが、皆さん優しくて、話しやすい雰囲気なので気軽に相談ができます。
また、身長と体重を測る時に、毎回相談の有無を聞いてくれるので、気になっていることをついでに質問して帰ることが多いです。
自分の周りにも、こども家庭センターを利用している人たちが多く、相談をしに来た時によく出会うので、そこで、お互いの話をしたり子どもを一緒に遊ばせたりしています。
※詳しくは本紙をご覧ください。
●センターの利用
相談方法:
電話相談・来所相談・訪問相談…まずは事前に問い合わせください
オンライン相談…市ホームページから予約ください。
利用時間:(月)~(金)(祝日、年末年始を除く)8時30分~17時15分
主な業務:
・妊娠の届出、母子健康手帳の交付
・妊産婦・新生児訪問
・産後ケア事業
・出産・子育て応援給付金の手続き
・児童手当、児童扶養手当の手続き
・子どもの発育や発達に関する相談
・ひとり親家庭などの支援に関する制度、相談
・育児やしつけなどの相談
問い合わせ先:子育て支援課(朝来市保健センター内)
【電話】666-8103
<この記事についてアンケートにご協力ください。>