◆2/24 相生湾をより美しくしよう
扶桑電通なぎさホールで、相生市子ども環境会議が行われ、相生湾自然再生学習会議、株式会社エックス都市研究所、あいおいカニカニブラザーズ、相生小学校がそれぞれの里海活動を報告しました。相生小学校の報告では、自分たちが体験した内容を劇にして発表したり、シーグラスを使った作品を披露したり、日頃の学習を発表しました。
◆3/5 ボッチャ大会
相生市民体育館で「令和5年度 相生ロータリークラブカップボッチャ大会」が行われました。この大会はパラスポーツとして、障害のある人と障害のない人が一緒に競技をします。一般24チームと小学生6チームの合計101人が参加し、作戦を練りながら競技を楽しみました。
◆3/4 黄色い新幹線のお医者さん
JR相生駅に「ドクターイエロー」が停車し、中央幼稚園の園児たちが見学しました。相生駅での仕事や新幹線について、紙芝居や仕事で使用する物を見ながら学びました。
◆3/5 災害時に備えて
大栄環境株式会社と災害廃棄物処理協定の締結式が行われました。大栄環境株式会社とはすでに、市内に新たな廃棄物処理施設の整備をすることを目的として、公民連携協定を締結しています。この締結に加えて、新たに災害廃棄物処理協定を締結することにより、災害廃棄物の撤去・収集運搬・処分について協力要請が可能になり、迅速な復旧に繋がります。
◆3/16 あいおいと西播磨の歴史
相生市立図書館で、石津康二(いしづこうじ)さんを講師に迎えて、歴史講座が行われました。石津康二(いしづこうじ)さんは、笑いを交えて造船の歴史や当時の相生について話し、19人の参加者たちはテキストに書き込みながら学んでいました。
◆3/11 新みなとの女王就任式
第15代相生みなとの女王の選考会および就任式が開催され、3名の応募者の中から姫路市在住の田中里佳(たなかりか)さんが選ばれました。田中さんは「相生市をPRするために精一杯頑張りたいです。」と意気込みを述べました。田中さんの任期は2年間で、令和6年度は第14代みなとの女王の塩澤瑠莉亜(しおざわるりあ)さんとともに、市内外でのイベント等でPR活動を行っていただきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>