■≪ごみ減量≫ごみの分別・資源化・減量化にご協力お願いします
町とクリーンセンターでは、ごみの分別・資源化・減量化に取組んでいます。ごみステーションで収集された資源ごみと持込みの資源ごみは、再生処理業者に売却しています。
令和4年度は、組合全体で次のように資源化・売却され、収集運搬・処理・リサイクルの費用などにあてられました。
・アルミ類(アルミ缶含む)…30トン
・鉄類(スチール缶含む)…168トン
・新聞…118トン
・雑誌…71トン
・ダンボール…39トン
・布…114トン
・ペットボトル…20トン
・容器包装プラスチック…36トン
売却金:約1,011万円
道路沿いのコンテナの利用は控えて、ごみステーションに出すと売却金が増加します。ごみの分別・資源化・減量化にご協力をお願いします。
問合せ:住民生活課
【電話】34-0963
■≪消費者問題≫そのURLのクリック、ちょっと待って!-SMSやメールでの“フィッシング詐欺”の相談が依然高水準!-
事業者や公的機関などをかたるメールなどを送信し、パスワードやIDなどの個人情報を詐取したうえ、クレジットカードなどを不正利用するフィッシングに関する相談が多く寄せられています。以下のチェックリストを活用し、より一層ご注意ください。
◇フィッシング対策のチェックリスト
[SMSやメールを見るときは]
・日頃利用している事業者などからでも、まず疑う。
・事前にブックマークした正規のサイトURLやアプリからアクセスする。
・不安に思う点があれば、正規のサイトでフィッシングに関する情報がないか確認する。
[フィッシングサイトにアクセスしたと気付いたら]
・ID・パスワード、クレジットカード番号などは絶対に入力しない。
・フィッシングサイト上のアプリをダウンロードしない。
[フィッシングサイトに情報を入力してしまったら]
・同じID・パスワードなどを使い回しているサービスを含め、すぐに変更する。
・クレジットカード会社や金融機関などにも連絡する。
[日ごろからの事前対策]
・セキュリティソフトや携帯電話会社の対策サービスなどを活用する。
・ID・パスワードなどの使い回しをしない。
・クレジットカードなどの利用明細はこまめに確認する。
・利用限度額を必要最低限の金額に設定する。
困ったときは
・神崎郡消費生活中核センター【電話】22-4977
または、消費者ホットライン【電話】188にご相談ください。
■≪年金だより≫20歳になったら国民年金
国民年金は、年をとったとき、病気や事故で障害が残ったとき、家族の働き手が亡くなったときに、働いている世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。20歳以上60歳未満の方は加入することが義務付けられており、20歳になると日本年金機構から国民年金加入のお知らせが届きます。険料は、金融機関のほか、コンビニエンスストアやインターネットなどでも納付できます。便利な口座振替やクレジット納付もご利用ください。
★老後を支える終身保障!…「老齢基礎年金」が受け取れる一生涯の保障です。
★万が一の障害や遺族も保障!…老後だけではなく現役世代の保障も充実しています。
<保険料の納付が困難な場合は>
保険料の支払いが困難な場合は、「学生納付特例制度」(特例対象の学校に在学している方のみ)や、「納付猶予制度」(50歳未満)があります。
・手続きをしないで未納のままにすると、老後の年金を受け取れなくなったり、不慮の事故などにより障害が残ってしまったときに、障害基礎年金を受けられなくなる場合があります。
問合せ:
ねんきん加入者ダイヤル【電話】0570-05-1165
姫路年金事務所【電話】079-224-6382
住民生活課【電話】34-0962
<この記事についてアンケートにご協力ください。>