■ニセモノや粗悪品が届くネット通販トラブル
インターネットで「公式通販サイト」「正規品」という情報をもとに申し込んだが、届いた商品が偽物や粗悪品だったという相談が寄せられています。
▼相談事例
SNSを見ていたら、ブランドバッグの広告に「キャンペーン中。定価75,000円のバッグが90パーセントオフの7,500円」と表示されていた。お得だと思い、代引き配達で注文した。宅配業者に代金を払って荷物を受け取り、商品を確認したところ、サイトで見た写真とは異なり、ブランド名の表記が1文字違う偽物だった。
(40歳代 女性)
▼アドバイス
代引き配達の場合は、宅配業者に代金を支払って荷物を受け取り、開封して初めて商品を確認することができるため、代金を払う前に商品が本物か偽物かを確認することができません。
▽支払い後に偽物とわかっても、宅配業者からの返金は困難です。
偽通販サイトの特徴:
・販売価格が大幅に値引きされている
・販売業者の名称、住所、電話番号などの情報が表示されていない(表示されていても虚偽や無関係の情報)
・支払い方法が代引き配達しか選択できない
・代引き配達の送り状の依頼主が販売業者の名称と異なる など
トラブルの特徴を知り、少しでも怪しいと感じたら注文しないようにしましょう。
▽困ったなと思ったら、消費生活センターにご相談ください。
問合せ:【電話】662-3170
<この記事についてアンケートにご協力ください。>