◆ニセコ町の味と思いを引き継ぐ人たち
秋深まる10月。秋と言えば、読書の秋やスポーツの秋などさまざまな言葉が連想されますが、最も連想される言葉は「食欲の秋」と言われています。
そこで、今月号の特集は「食」をテーマにお届けします。お店の背景やその味、思いを引き継ぐ人たちを知り、改めてニセコ町の「おいしい」を楽しんでみてはいかがでしょうか。
◇ニセコ町の味
農業と観光を主幹産業とするニセコ町。そんなニセコ町だからこそ、ニセコ町らしさを体験できる場所がたくさんあります。きれいな景色が見られる場所やアクティビティを体験できる場所はもちろん、ニセコ町らしさを味覚で体験できる飲食店などといったお店もその一つです。農村地だからこそ、観光地だからこそのさまざまな「ニセコ町の味」を楽しむことができます。
ニセコ町らしさを味覚で体験する。それは、ニセコ町産のものを食べること、ニセコ町産のものを使った料理を提供するお店に行くこと。これらは、場合によってはニセコ町外で体験できてしまうこともあります。ニセコ町内でしか体験できないこと。それは、ニセコ町にしかないお店でそのお店にしかないものを食べること。
ニセコ町にしかないお店でそのお店にしかないものを食べることは、味覚でニセコ町らしさを体験できるとともに、そこで働く人やお店にやってくる人との出会いも生まれ、より濃くニセコ町らしさを体験することができます。
◇思いをつなぐ
昨今、全国的にさまざまな業種で人手不足や担い手不足が課題として挙げられ、それらが原因による倒産・廃業件数が増加していることを耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。飲食業や小売業、製造業も例外ではありません。特に飲食業は、令和5年度(2023年度)の倒産件数が過去最多と言われており、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により倒産・廃業が急増した令和2年度(2020年度)よりも増加しているという現状です。
一方、飲食業や小売業、製造業を営むみなさんは、さまざまな思いをもって事業を始め、営業をしてきました。そして、そんな先代の思いを肌で感じ、一緒に事業をしている人や受け継いで事業をしている人たちがニセコ町にもいます。
つなぐ形は異なれど、継いだ思いはみな同じ。そこで本特集では、ニセコ町でしか体験できない味やそれを作り出してきた人の思いをつなぐ人たちにインタビューをしました。今回、取材をさせていただき、広報誌だけでは書ききれないほどの熱い思いをお聞きすることができました。町内には、取材をさせていただいたお店以外にも、本当にたくさんの「ニセコ町の味」があります。その一つひとつのお店にさまざまな背景があること、お店の人の思いがあること。それを思いながら食べる「ニセコ町の味」は、「おいしい」以外にもまた別の味わい深さが生まれることと思います。
ニセコ町に住んでいるからこそ身近に味わえる「ニセコ町の味」。ニセコ町の味に触れ、作る人の思いに触れる。これをきっかけに、ニセコ町の良さを改めて感じてみませんか。
◆楽しみ方はさまざま ニセコ町で「おいしい」を楽しもう
◇楽しくお得に
ニセコ綺羅カード会では、ポイントアップイベントなどさまざまなイベントを実施しています。綺羅カード加盟店を利用すると、お得に楽しくお買い物ができます。
またニセコ綺羅カード会では、5~10月に毎月1回、前田商店前でニセコ朝市を開催しています。朝市用のスペシャルメニューやスペシャル価格も。町内各所で営業しているお店の味を一度に楽しむことができます。
・次回の朝市開催日
10月20日(日)午前8時~ 前田商店前
◇ニセコ町で楽しもう
ニセコ町ホームページでは、町内の飲食店をはじめとする事業者さんが、町民向けに提供している割引サービスや特典を紹介しています。
飲食店から交通、アクティビティ、お買い物情報、イベント情報まで知っておきたい情報が盛りだくさん。情報をチェックして、ニセコ町を楽しみ、改めて町の魅力や良さを感じてみませんか。
◇ニセコ町の「おいしい」を発見
町内の飲食店の検索には、「ニセコ町デジタルグルメガイドマップ」が便利です。自分が食べたいジャンルからお店を検索することができます。
また、営業時間などのお店の情報を確認できるほか、ホームページやSNSのリンクで詳細情報を確認できます。クレジットカード対応や個室の有無などをアイコンから簡単に確認することもできます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>