文字サイズ
自治体の皆さまへ

ニセコ高校、全日制の新しい学校へ(2)

2/38

北海道ニセコ町

◆2棟目の寮
町では2026年度からの学校規模の拡大に向け、遠隔地者寮「希望ヶ丘寮」(36人収容)について、新たに2棟目の建設の検討を進めています。

◇建設予定場所
将来的な生徒数増加に伴う増設にも対応できるよう、建設場所を旧町民運動場として検討中です。

◇収容人数/約70人
2026年度以降は、1学年70人定員のうち半数が入寮すると想定し、希望ヶ丘寮と合わせて、100人程度を収容する寮が必要だと考えています。

◇どんな寮?
地域に開かれた寮をコンセプトに、「ひとりで過ごす空間」と「みんなで集まる空間」両方の居場所を確保できるような寮の建設を検討しています。
今年度、基本設計を行い、検討案を策定する予定です。

◆DXの推進
ニセコ高校の育てたい生徒像である「シビックプライドを持ったグローバル人材」になるためには、生徒が興味・関心のある分野の知識を身に付けるとともに、数理・データサイエンス・AIに関するリテラシーを習得することが必要です。
ニセコ高校では、複雑化する地域課題を探究し、解決できる資質・能力を身に付けるために、「ニセコ高校DXハイスクール構想」を構築しました。これを文部科学省が実施する「令和6年度高等学校DX加速化推進事業」へ申請し、4月16日に採択されました。

◇高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)とは
情報、数学などの教育を重視するカリキュラムを実施するとともに、ICTを活用した文理横断的で探究的な学びを強化する学校などに対し、必要な環境整備の経費を支援する事業のことです。
高等学校などにおけるデジタル成長分野を支える取り組みを実施するための経費として、1,000万円の補助を受けることができます。
ニセコ高校では、下記のような取り組みを進めていきます。

・ニセコ高校DXハイスクール2024-2025タイムライン

◆国際教育の充実
2024年4月から、校内留学施設「NISEKO World Village(仮称)」の開設準備を進めています。

◇異文化・多言語に触れる校内留学
ALTや外国語を話せるスタッフを配置し、季節のイベントや恒常的な活動を通して、日本を含むさまざまな国の言語や文化に触れられる環境を整えます。
また、生徒や留学生が、学年を超えて交流できる場所づくりも目指していきます。

◇地域の英語教育・国際理解の拠点
町教育委員会が推進する「ニセコスタイルの教育」の「英語スタイル」の拠点として、幼児センターでは「英語タイム」、小中高生が参加する「アフタースクールワールドクラス」の展開を目指しています。
また、地域交流イベントとして、北海道インターナショナルスクールニセコ校やKIUアカデミーニセコ校(2025年4月開校予定)との交流を考えています。
さらに、町民向けイベントの企画も検討しています。

◇NISEKO World Villageプレイベントの開催
5月9日に、NISEKO World Villageのプレイベントが開催されました。51人の生徒と中高のALT2人が参加し、学年・国籍を問わず交流を楽しみました。
英語での〇×ゲーム「True or False Question」も行われ、ゲームを通して楽しみながら英語を学びました。
新たなステージへと進むニセコ高校。広報ニセコでは、これからもニセコ高校の情報をお伝えしていきます。

◆INTERVIEW インタビュー
・ニセコ町教育長 片岡 辰三
ニセコ高校は、ニセコ町のまちづくりにおいて重要な存在だと感じています。生徒は、地域イベントへの積極的な参加や町内事業者と連携した商品開発に取り組むなど、若い世代の中核として活発に学び、地域との交流を大切にしています。
現在ニセコ高校では、育成すべき生徒像を明確化し、町民はもとより、近隣町村、さらには全道・全国からも生徒を募集しています。町内のみならず全国から生徒が集うことで、多様な生徒集団となります。その上で、一人ひとりの個性を尊重し、多様性を大切にする学校になってほしいと考えています。
また、生徒が主体的にさまざまな事柄へ挑戦し、積極的に学校運営にも参画することが大切だと思います。
ニセコ高校には、地域と連携した特色ある学びや国際交流による英語学習など、ニセコならではの学習の機会がたくさんあります。生徒には、ニセコ町で学んだことを誇りに思えるような人へ成長してほしいと思います。さらに、ニセコ高校が「地域から愛される学校」になってほしいと思っています。

◆ニセコ高校公式SNS
・ホームページ
・FaceBook
・note
・Instagram
※二次元コードは本紙をご覧ください。

◆ニセコ高校一般開放(地域参観)
6月8日(土)に、ニセコ高校一般開放(地域参観)を実施します。各学年の公開授業と、2026年開校の新しい学校についての説明を行います。
日程:※どの時間帯からでも参加できます
時間:
・公開授業…午前8時55分~午後12時15分
・新しい学校についての説明…午後12時20分~午後12時55分

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU