■注意
◆野生動物へのエサやりはやめましょう
キツネやカラスなどの野生動物に対し「かわいいから」、「動物に近づいてほしいから」といった理由だけでエサやりをしていませんか?野生動物へエサやりをすることは、その動物や周りの環境にさまざまな影響を与えます。むやみにエサやりをするのはやめましょう。
◇なぜエサやりをしてはいけないのか
野生動物へむやみにエサやりをすると、次のようなことにつながる可能性があります。
◇野生動物が自分でエサをとることができなくなる
人からエサやりをされた野生動物は、人に近づけばエサがもらえることを学習し、自分でエサをとることができなくなる可能性があります。また、野生動物が自然にはない食べ物を食べることで、病気になってしまう場合があります。
◇生態系の変化
野生動物が本来食べていた動植物が減らないことや、エサを与えられた動物だけが増えてしまい、生態系のバランスが乱れるおそれがあります。
◇周りの人が住みづらくなる
エサやりをする場所に野生動物が集まり、フンや尿、鳴き声などにより周りの人が困ってしまう場合があります。
◇感染症を広げてしまう
野生動物は、伝染病(鳥インフルエンザやエキノコックスなど)に感染していることがあるので、近づかないようにしましょう。
■文化
◆ひかりの紙ふうせん
紙を使い、大きなドームの制作とデコレーションを行います。
その後のお披露目では、ランタン(当日貸し出し有)をもってドームの中に入ったり、外からほんのり明るくなったドームを楽しんだりします。
日時:
8月17日(土)
・制作…午前10時〜午後4時(午後12時半〜午後1時半は休憩)
・お披露目…午後4時半〜午後6時半(雨天延期)
8月18日(日)
・お披露目…午後1時半〜午後3時半(雨天延期)
※入退出自由
場所:
・制作…町民センター大ホール
・お披露目…有島記念館
料金:無料
作家:磯崎道佳
申込み:不要
◆夏から冬の藤倉英幸展
新収蔵品のはり絵や、当館初公開の切り絵などを展示をします。
日時:8月31日(土)〜10月6日(日)
料金:入館料のみ(大人500円、高校生100円、中学生以下と65歳以上の町民無料)
◆野瀬栄進ジャズピアノコンサート
夏の夜長を時に静かに、時に激しく奏でられる演奏とともに過ごしませんか。
日時:9月1日(日)午後6時半開演
料金:無料(ただし入館料が必要)
出演:野瀬栄進
◆有島記念館夜間開館
通常の開館時間中に来館できない人も、この機会にぜひお楽しみください。
日時:
・8月17日(土)午後7時まで開館(入場は午後6時半まで)
・9月1日(日)午後9時まで開館(入場は午後8時半まで)
◆8月の開館日程
8月1日(木)〜8月18日(日)は通常開館で、ブックカフェはテイクアウトのみ利用できます。
19日以降の日程は有島記念館HP、公式SNSにてお知らせします。
また、イベントなどの延期や時間変更のお知らせは、有島記念館公式SNSで行います。
※くらしの情報「文化」コーナーについての
問い合わせ:有島記念館
【電話】0136-44-3245
<この記事についてアンケートにご協力ください。>