■鹿角のキーホルダーづくり 木のアクセサリーづくり バードコールづくり
中川町では、森林環境譲与税を財源に、子育て支援センターや教育委員会と連携し、木育教室を行っています。
◇卒園記念制作
2月19日、28日にノーザンアルケミーの山﨑哲平さんを講師に招き、「鹿角のキーホルダーづくり」、「木のアクセサリーづくり」「バードコールづくり」を行いました。
3月で幼児センターを卒園する5歳児のみんなで行った卒園記念制作です。
鹿角のキーホルダーは、3つのパーツに分かれた小さな鹿角に、好きな色の紐を3本通して結び合わせます。角にヤスリをかけたり、小さな穴に紐を通したり、集中して作業しました。
鹿角に触れたことがない園児が多く、大小さまざまな鹿角に興味津々。「角が枝分かれしている回数で鹿の年齢がわかる」と教えてもらうと、「じゃあこれは3歳だ」などと盛り上がりました。
バードコールづくりでは、好きな形の鹿角を1つ選び、山﨑さんに補助してもらいながら、電動ドリルで金具を差し込むためのネジ穴を開けました。
金具を取り付け、締めたり緩めたりすると、「キュッキュッ」と音が鳴りました。これでバードコールの完成です。それぞれのバードコールを鳴らして音の違いを比べると、教室中に小鳥の鳴き声が響き渡りました。
最後には外でバードコールを鳴らしながら山﨑さんをお見送りしました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>