文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ひろば すこやか

30/34

北海道伊達市

◆第3次健康づくり伊達21 分野(1)【生活習慣病】
定期的に健診(検診)を受け、必要な場合は生活改善や精密検査の受診をしよう
▽ピンクリボン月間のお知らせ~乳がん検診を受けましょう~
・ピンクリボン運動とは?
乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推奨することなどを目的としている、世界規模の啓発キャンペーンです。
乳がんは40~60歳の女性に多く、9人に1人がかかると言われています。欧米などでは、受診率が向上し、死亡率が減っています。その一方で、日本の受診率は低いままになっています。
乳がんは早期発見の場合、治癒率が高いがんです。乳がん=しこりのイメージがありますが、初期の小さな乳がんはしこりとして触れることができません。
乳がんの早期発見のため40歳からは、2年に1度の検診を受けることが大切です。

・乳がん検診はどんな検査?
乳がん検診は、マンモグラフィ(乳房エックス線検査)で行います。
左右の乳房を片方ずつ挟み、乳房を圧迫し平坦にしてエックス線写真を撮ります。圧迫することで異常が見つけやすくなります。

・乳がん検診を受けましょう
市では40歳以上の女性を対象に乳がん検診を実施しています。
11月・12月に保健センターで行う集団検診については、20ページをご覧ください。
※今年度は偶数月生まれの方が対象です

▽がんを予防しましょう!
「第3次健康づくり伊達21」では、5つのがん検診(胃がん・肺がん・大腸がん・子宮がん・乳がん)の受診率の目標値を60%以上としています。
しかし、市の受診率は、いずれも10%前後で、目標値に達していません。
現在、日本人の2人に1人が一生のうちにがんになると言われており、生活習慣の見直しやがん検診受診などのがん予防がとても重要です。

▽第54回がん予防道民大会in伊達
日時:10月25日(金) 午後1時~4時
場所:カルチャーセンター
若い世代からがん予防の正しい知識とがん検診の重要性について普及・啓発を図ることをテーマに、毎年全道各地で開催している大会で、今年度は伊達市で開催します。
詳しくは、広報10月号の折り込みチラシか市ホームページをご覧ください。

▽がんになった後もサポートします(がん患者アピアランスサポート事業)
今年の4月から、がん治療による脱毛などの外見の変化(アピアランス)に不安を持つ方に3万円を上限にウィッグなどの購入費用を助成しています。
詳しくは市ホームページをご覧ください。

▽がん予防のためにできること
・たばこは吸わない
たばこはさまざまながんのリスクを上げるため、禁煙を心がけましょう。
たばこを吸わなくても、受動喫煙が健康に影響を及ぼします。周囲のたばこの煙は避けるようにしましょう。

・バランスの取れた食生活を
バランスの取れた食事はがんの予防や生活習慣病予防に効果的です。
塩分を控え、野菜や果物を積極的に取るなどバランスの取れた食事を心がけましょう。

・定期的ながん検診の受診を
がんは進行して初めて症状が出ることが多く、早期の段階では症状がないことがほとんどです。
定期的にがん検診を受診することで、がんの早期発見につながります。
1年に1度はがん検診を受診しましょう。

問合せ:健康推進課地域保健係(保健センター)
【電話】82-3198

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU