◎市内で行われたイベントや身近な話題をお届けします
◆世界3位!ABLAZE大活躍
令和5年12月3日(日)、アメリカ・ニューヨークのアポロシアターで行われた縄跳び競技「ダブルダッチ」の世界大会で、市内の2人を含む小学生5人のチーム「ABLAZE(アブレイズ)」が13歳以下の部で第3位に輝きました。
昨年10月の全国大会で優勝し、日本代表として出場。当日は体調不良で1人欠け、急きょ4人での演技でしたが、満席の会場から盛大な喝采をあびました。市長への報告では「次は世界1に」と誓ってくれました。
◆『ちょこっとずつ』でまちを笑顔に
市民の皆さんが伊達を良くするためのアイデアを出し合って自ら取り組む「ちょこまち」の報告会が1月20日(土)カルチャーセンターで開かれました。
ちょこまちメンバー28人が取り組んだ6事業の成果を市民約100人の前で発表。「手作り感がよい」「お金がなくても面白いことができる」など、市長・教育長の講評や参加者の感想紹介ではみんなを笑顔にした企画・行動力がたたえられました。今後も期待しています!
◆1年の安全を祈願伝統行事「初打ち」
1月7日(日)だて歴史文化ミュージアム体験学習館内の刀鍛冶工房で伝統行事の初打ちが行われました。
関係者や今年から再開した一般の見学者が見守る中、渡辺惟平刀匠と菊地伸拓さんが刀のもととなる玉鋼(たまはがね)を熱しては、火花を散らしてたたき上げました。
たたき上げでは、市長や関係者も鉄を打ち、刀鍛冶工房の1年の安全を祈願しました。
◆「野球しようぜ!」大谷翔平選手からグローブの寄贈
全国の子どもたちに野球を楽しんでもらいたいと、全国の小学校に大谷翔平選手からグローブが寄贈され、伊達市は1月16日(火)に各小学校に届けられました。
伊達市では、同日長和小学校で贈呈式が行われ、代表児童3人がグローブを受け取りました。
長和小学校の児童は「長和小学校は残り3ヵ月で閉校してしまうので、たくさん使いたいです」と話し、贈呈式のあとには、グローブをはめてキャッチボールを楽しんでいました。
◆ピアノで全国大会出場!
令和5年12月25日(月)、伊達西小学校6年の松本衣菜世さんがピアノコンクールで優秀な成績を収め、全国大会に出場報告するため、表敬訪問に訪れました。
松本さんは、「第25回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA 地区大会(札幌1.地区)」小学5・6年生部門で銀賞、「第14回日本バッハコンクール地区大会(苫小牧地区)」の小学5・6年B部門で優秀賞と部門全体の最高得点者が表彰されるエルム賞を合わせて受賞し、全国大会出場が決定しました。
◆だて歴史文化ミュージアムで北黄金貝塚展開催中!3月24日(日)までお楽しみいただけます。
◆星の丘小学校6年生が考案した給食が令和5年12月18日(月)に提供されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>