◆ペットボトルでスズメバチ対策!
毎年この時期に、スズメバチが家屋・物置の軒下や壁の中、庭の立木や地中などに巣を作ります。
ペットボトルを利用して簡単なハチ捕り器を作り、スズメバチ対策をしましょう。
▽ハチ捕り器の作り方
(1)ペットボトルの上部を、1辺約4cmの四角い穴が開くように切ります(上辺は切らずに残します)。
反対側も同様に切ります。
(2)切った穴を外側に折り曲げ雨よけにします。
(3)誘引剤を注ぎ込みます。
(4)ペットボトルの上部にひもをつけ、樹木などの高さ2m以上の位置にぶら下げます。
▽注意事項
・人通りから3m以上離し、安全を確保する。
・子どもの手の届かない・触れない高さにぶら下げる。
▽誘引剤の作り方
・清酒:酢:砂糖=2:1:1
・焼酎:オレンジジュース=1:1
※ポイントは、日陰につるし微生物を発酵させ、ハチを誘うことです。
ハチが好みそうなオリジナルの誘引剤を作って試してみましょう
◆ハチの巣の駆除費用を補助します
市では、人に危害を及ぼすおそれのあるハチの巣を有料で駆除した場合、費用の一部を補助しています。
▽補助対象者と範囲
市内でハチの巣が作られた一般住宅かその敷地の所有者などのうち、実際にその場所に居住していて、市が指定したハチ駆除専門業者により駆除した方が対象です。
▽次の場合は対象外です
・法人(事業所・商店など)か自営業者(農林畜産業・漁業などを含む)
・集合住宅(社宅・社員寮などを含む)、賃貸住宅に居住している方
・利用者に対して安全を確保するなどの管理責任がある施設の設置者か敷地の所有者
・その他、居住のためではなく、収入を得るための施設の設置者か敷地の所有者
▽補助金額
駆除費用の2分の1以内(限度額:ハチの巣1個につき1万円)
▽補助金の申請方法
駆除を行った業者にご確認ください。
詳しくは、市ホームページをご覧ください。
問合せ:
・環境衛生課環境衛生係(第2庁舎)
【電話】82-3245
・大滝総合支所
【電話】82-6748
<この記事についてアンケートにご協力ください。>