国税庁では、国民の皆さんに租税の意義や役割、税務行政に対する知識と理解を深めていただくため、1年を通じて租税に関する啓発活動を行うとともに、毎年11月11日から17日を「税を考える週間」として、集中的に様々な広報広聴施策を実施しています。
■国税庁ホームページによる広報
国税庁ホームページ内に「これからの社会に向かって」をテーマとした特設ページを設け、国税庁の各種取組についてご紹介します。
・これまでの「税を考える週間」の歴史を紹介
・国税庁の1年間の活動や本年のトピックスについて、統計資料などを交えながら紹介
・国税に関する制度や手続のほか、調査や徴収などの国税庁の業務を動画で紹介
・国税庁が新たに取り組んでいる事項などを紹介
■SNSを利用した広報
YouTubeの「国税庁動画チャンネル」や国税庁ホームページのインターネット番組「Web-TAX-TV」に新着動画を掲載するとともに、各種情報をX(旧Twitter)で発信します。
■小・中学生の税に関する作品展の開催について
余市税務署が主催する「小学生の税に関する書道」、公益社団法人余市地方法人会女性部会が主催する「税に関する絵はがきコンクール」及び北海道が主催する「全道中学生の税をテーマとしたポスター」の作品の展示を次のとおり行います。
児童の皆さんが税について考え、表現した、元気あふれる作品を是非ご観賞ください。
会場:イオン余市店1階北側玄関カート置場付近(余市町黒川町12丁目62番地1)
日時:11月9日(木)午後1時~17日(金)午後3時(営業時間…午前9時~午後9時)
問合せ:余市税務署
【電話】22-2093(ナビダイヤル2番)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>