■函館市功労賞
公益事業などの発展に功績のあった方に贈られる「函館市功労賞」の受賞者が、次の方に決定しました。
◆公益事業功労
◇上見 孝男(うえみ たかお)氏
えさん漁業協同組合代表理事組合長などとして、製氷施設や蓄養施設、コンブ種苗生産施設の整備などに取り組み、漁家経営の安定と漁業者の組織基盤強化を図るなど、地域の水産業の振興発展に大きく貢献されました。
また、渡島管内漁業協同組合長会会長、北海道漁業協同組合長会副議長などとして、渡島管内や北海道全体の水産業の振興発展にも尽力されました。
■函館市市民貢献賞
市政の各分野において、多年にわたる貢献が認められる個人・団体に贈られる「函館市市民貢献賞」の受賞者が、次の方々に決定しました。
◆地方自治功労
◇河波 巖(かわなみ いわお)氏
函館消防安全協会会長などとして、火災予防の普及啓発および安全・安心なまちづくりに尽力され、本市消防の発展に大きく貢献されました。
◇小市 公三(こいち きみぞう)氏
函館市椴法華消防団団長などとして、防災活動および地域住民の安全確保に尽力され、本市消防の発展に大きく貢献されました。
◆教育文化功労
◇不登校・発達障害を考える保護者会 函館アカシヤ
(代表 土谷 結花 氏)
不登校の児童生徒とその保護者への支援に尽力され、本市青少年の健全育成に大きく貢献されました。
◆市民活動功労
◇函館ゾンタクラブ
(会長 景澤 富佐子 氏)
女性の社会的地位向上に尽力され、本市市民活動の活性化に大きく貢献されました。
各賞の表彰式は、8月1日に国際ホテルで行います。
問合せ:人事課
【電話】21-3667
■函館博物館企画展 北東アジアのシルクロードー北方交易と蝦夷錦ー
北海道や樺太、極東地域の先住民は、サンタン交易と呼ばれるネットワークを通じてさまざまなモノを流通させ、その交易ルートは「北東アジアのシルクロード」とも呼ばれています。
本展では、「蝦夷錦」など現物資料にあわせて最新技術による科学分析で得られた新たな知見等を展示公開し、「北東アジアのシルクロード」の実像を紹介します。
期間:7月2日(火)~10月13日(日)
時間:午前9時~午後4時半(観覧は午後5時まで)
休館日:月曜日他(詳しくはHPをご確認ください。)
入館料:一般300円、高校・大学生200円、小・中学生100円
◇シンポジウム「北方先住民族の交易と産物」
北方先住民族間で行われていたサンタン交易と蝦夷錦に代表されるその産物について、第一線で活躍する研究者が最新の研究成果を紹介します。
日時:8月17日(土)午後1時半~4時
場所:中央図書館 視聴覚ホール
定員:150人(先着順)
問合せ:函館博物館
【電話】23-5480
<この記事についてアンケートにご協力ください。>