文字サイズ
自治体の皆さまへ

北竜消防

21/26

北海道北竜町

北竜町無火災期間(令和5年11月20日現在)
第1分団区域 1,226日間
第2分団区域 29日間
令和5年深川地区消防組合管内火災発生件数 9件
内訳 北竜1件 深川5件 妹背牛1件 秩父別0件 沼田2件

■住宅用火災警報器は正しく作動しますか?
住宅火災による逃げ遅れを防ぐために、消防法により住宅用火災警報器(以下「住警器」)の設置が義務付けられています。住警器の効果については、「警報音に気づくことで火災を早期に発見し、すぐに消防へ通報して初期消火を実施できた。」などの事例が多くあります。
これから暖房器具等の使用により火災が発生しやすくなりますので、ご自宅の住警器が正しく作動するか点検をしましょう。

■点検の方法について
住警器の点検の方法は、住警器本体についているヒモを引いたり、ボタンを押して点検をします。正常な場合は、「ピーピーピー」などの警報音や「正常です」などの音声が鳴ります。故障や電池切れの場合は、ボタンを押してもヒモを引いても反応しないので電池の交換をしましょう。
また、住警器本体の耐用年数はおおむね10年とされ、設置後10年以上経過した住警器については、いつ故障するかわかりませんので、新しい機器への交換をおすすめします。

■悪質な訪問販売に気を付けましょう
住警器の義務化に伴い消防関係者や点検業者を名乗り、不当な価格で住警器の訪問販売や点検を行う業者がいます。被害にあわないために、次のことに注意しましょう。
1.住宅用火災警報器は、数万円もしません!
2.消防職員、役場職員は、住宅用火災警報器の販売・斡旋等はしません!
3.不審に思われたら、北竜消防まで連絡してください!(【電話】34-2200)
※住警器を初めてご自宅に設置された場合は、お手数ですが消防までご連絡をお願いします。

■歳末特別警戒を実施します
実施期間:12月25日(月)~12月31日(日)
慌しい年の瀬を迎え、ちょっとした不注意による火災やその他の災害を未然に防ぐことを目的として、警鐘(けいしょう)を鳴らしながら夜間車両巡回を実施いたしますので、お知らせします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU