文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度予算(1)

3/22

北海道北竜町

■令和6年度当初予算として経常的経費を中心に『骨格予算』を編成
令和6年度の当初予算は、町長の任期満了に伴う改選期にあたるため、継続事業や経常的経費を中心とした『骨格予算』として編成しております。骨格予算に計上していない新規事業や政策的経費などについては、『肉付け予算』として4月補正予算に計上することになります。
令和6年度の予算編成におきましては、「北竜町総合計画並びに実施計画の効果的な推進と持続可能な行財政基盤の構築の両立」を掲げ、総合計画に掲げる「6つの基本目標」の実現に向けて、施策・事業の重点化を進めるとともに、限られた財源の重点的・効率的配分に努めました。

■骨格予算とは?
本来、予算はその年度のすべての歳入・歳出で編成されるものです。しかし、町長の改選期にあたる年度においては、選挙時期などの関係から政策的な判断ができにくいことなどの理由により、新規事業や政策的経費は予算計上せずに、継続事業や経常的経費を中心に予算が編成されます。このような形で編成される予算を『骨格予算』といいます。

■肉付け予算とは?
新町長の政策を反映させた新規事業や政策的経費を骨格予算に追加する補正予算のことを『肉付け予算』といいます。骨格予算(当初予算)と肉付け予算(4月補正予算)の総額が実質の令和6年度予算となります。

■予算編成の流れ

■各会計予算額

■一般会計内訳

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU